株式会社スクロール360 プロモーション課長

スクロール360設立当初より、通販企業の販促支援を統括。スクロールの通販ノウハウを生かした、コンサルティングから販売促進を含む実務支援において、100社を超える企業の売上拡大支援実績を持つ。

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この著者の執筆した記事

スクロール360の「シニア通販本」 ダイジェスト

「シニア向け」という押しつけは禁物。スタンダードな利点をフラットに訴求しよう

タブレットの普及によって、シニア層のネット利用が拡大している。ネット通販においてこだわりの大人女性の共感を獲得するには、何が必要なのだろうか。

スクロール360の「シニア通販本」 ダイジェスト

消費は資産ではなく所得に比例する ─ データで読むシニア市場

50〜60代のいわゆるシニア層の多くは、他の年齢層に比べて平均的には資産持ちと言える。しかしすべてが消費に回るわけではない。限りあるお金をシニアは何に使うのか? シニアの声に耳を傾けよう。

スクロール360の「シニア通販本」 ダイジェスト

シニアの消費。その裏側にあるライフステージの変化を知り、ニーズを見極める

日本人の平均寿命が延び、仕事で定年を迎えたり子どもが手を離れてからの人生が20年以上あることが当たり前になったが、そこから生まれる消費者のニーズは未知のもの。どんな可能性があるのだろうか。

スクロール360の「シニア通販本」 ダイジェスト

シニア市場向け通販ビジネスを読み解く。消費につながるのは「身体の変化」

今や20年以上ある「第二の人生」。しかし、そこでは老眼になる、耳が遠くなる、ひざが痛くなる、物忘れしやすくなるなど、シニア特有の身体の変化がある。消費につながるいくつもの「変化」について解説する。

スクロール360の「シニア通販本」 ダイジェスト

50代〜60代の女性。消費行動の決め手は「上質」「有意義」「健康」「信頼」

各業界でシニア市場を狙った取り組みが始まっている。特に注目されているのが団塊世代の半分以上を占め、戦後日本の社会を変えた主役とも言える女性たちだ。彼女たちの消費行動にはどんな特徴があるのだろうか。

スクロール360の「シニア通販本」 ダイジェスト

健康・美容・おしゃれに敏感な50代から60代の女性こそ、これからの「新・鉱脈」

いま、小売業のターゲットとしてもっとも注目されているのがシニア市場。しかし「シニア」といっても幅広い。著者が今後、最も狙うべきシニア・ターゲットだと考えるのは「こだわりの大人女性」。年齢としては50代から60代、子育てから解放され第二の人生を再構築するタイミングの女性たちである。

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