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通販サイト「ハンコヤドットコム」運営のAmidAは、事業領域を海外に広げる。

個人旅行を簡単にするための無料クラウドソーシングサービスを開発する米国のスタートアップ企業、Plango, Inc.(本社サンノゼ市、プランゴー社)へ出資することを決定。業務提携を締結する。

提携を契機に、訪日観光客ビジネスを展開する予定。特に海外から京都へ来訪する旅行者に向けた情報発信チャネルを強化し、インバウンド事業を新たな柱として育てていく。

AmidAは、デジタルマーケティング、WEB・ITコンサルティング、ECビジネス企画・運営などを手がける企業。ハンコヤドットコムを傘下に持つ持株会社AmidAを2014年に設立したときから、メディア事業に乗り出す方針を掲げていた。

プランゴー社は、UXデザイン、システム開発、WEBマーケティングを得意とするシリコンバレーの女性3人が創業者として起業。旅行の行き先選定から予約まで、下調べにかかる時間を大幅に短縮できるクラウドシステムの無料提供を予定している。

「ハンコヤドットコム」のAmidAが事業領域を海外へ、米スタートアップ企業に出資

プランゴー社のホームページ(画像は編集部がキャプチャ)

プランゴー社のWEBシステムは、実際に旅行に行った人の旅行プランを「旅のスタイル」や「テーマ別」に分け、テンプレートとして共有して提供するもの。「どこかに旅行に行きたい」という要望に対し、利用者は気分にあったテンプレートを見つけ、スケジュールに合わせてカスタマイズすると、旅行の出発準備を整えることができるという。

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瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

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