【お盆期間中の配送】ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の対応まとめ(2023年)
ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のお盆期間中における配送遅延の可能性、対応などについてまとめた
ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の大手配送キャリアは、お盆期間中の配送遅延の可能性などを公表した。
ヤマト運輸
交通渋滞や航空荷物の搭載制限の影響により、8月11日(金・祝)~8月20日(日)の期間中、荷物の配送に遅れが生じる可能性があるとしている。
また、対象期間中、一部営業所の窓口受付業務休止、受付時間の短縮を実施する。
佐川急便
お盆期間中は交通渋滞が予想されることから、日時に余裕を持った配送を呼びかけている。
8月11日(金)~8月15日(火)の期間、電話やインターネットで受け付けている集荷依頼は、前日までに連絡するように要請。8月11日(金)~8月15日(火)の期間に配達を希望する場合、「指定日配達シール」を貼付するか、送り状に配達指定日を明記するよう呼び掛けている。
日本郵便
日本郵便は、高速道路の交通渋滞、航空機への貨物搭載制限などにより、郵便物・ゆうパックなどの配達に遅れが生じることがあると発表している。
8月9日(水)~8月16日(水)の期間、「ゆうぱっく」「速達郵便物」「ゆうメール」(レターパックを含む)は全国的に半日程度遅れが生じるという。
これは広告です