【お盆期間中の配送】ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の対応まとめ(2024年)
ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のお盆期間中における配送遅延の可能性、対応などについてまとめた。各社とも交通渋滞が発生すると予測されるため、お盆期間中は荷物の配送に遅れが生じるとしている
ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の大手配送キャリアは、お盆期間中の配送遅延の可能性などを公表した。
ヤマト運輸
交通渋滞の発生が予想されるため、荷物の配送に遅れが生じる可能性があるとしている。
また、対象期間中、一部営業所の窓口受付業務休止、受付時間の短縮を実施する。
佐川急便
お盆期間中は交通渋滞が予想されることから、日時に余裕を持った配送を呼びかけている。
8月11日(日)~8月15日(木)、集荷・配達業務について集荷予約制を適用する。電話やインターネットで受け付けている集荷依頼は、前日までに連絡するように要請。8月11日(日)~8月15日(木)の期間に配達を希望する場合、「指定日配達シール」を貼付するか、送り状に配達指定日を明記するよう呼び掛けている。
日本郵便
高速道路の交通渋滞および航空機への貨物搭載制限などにより、8月8日(木)~20日(火)にかけて、全国的に荷物の配送などに遅れが生じるとしている。
速達扱いの郵便物、ゆうメール、レターパック、ゆうパック(保冷を含む)は半日程度、それらの商品以外は1日程度の遅れが生じるという。
【期間限定で見逃し配信】成城石井、Zoff、「3COINS」のパル、コクヨ、USMH、楽天、プラス、Amazon、プラス、ライフコーポレーションなど登壇のECイベント
【登録は無料】売上アップ&業務改善につながるAI活用、中国発EC「SHEIN」衝撃のサプライチェーン大解剖、BtoB-EC、DX、リテールメディアなど、最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどが学べるセッションをオンデマンド配信します。期間は8/5~21まで。
これは広告です