ヤマト運輸 とは 意味/解説/説明

全 118 記事中 1 ~ 50 を表示中

ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止、代替サービスとして3サービスを用意

法律に違反する信書の送付の恐れがあるとして2015年4月1日から新サービスに切り替える

中川 昌俊

2015年1月22日 18:30

  • 133
  • 23
  • 物流・配送

元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識
廃止になる「クロネコメール便」の代替策はあるのか? 通販・EC事業者がとるべき対応策とは

クロネコメール便廃止でEC会社が採るべき対策は配送会社のメニューを知り、目的に応じた複数のサービスを効率よく使い分けること

鎌野 誠司

2015年1月30日 10:00

  • 91
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「クロネコメール便」廃止の背景と、小型荷物向け「宅急便」新サービスなど巡るヤマト運輸の目算

「クロネコメール便」は13年度で取扱冊数約21億冊、売上高約1200億円の規模を擁する主力サービス

通販新聞

2015年2月3日 10:00

  • 24
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ヤマト運輸社長が語る、「クロネコメール便」廃止の真相と「宅急便」新サービスの中身

新サービスは「BtoCの通販事業者様が発送される商品のプレゼンスを上げるサービスになる」

通販新聞

2015年3月2日 8:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

クロネコメール便廃止の代替新サービス「宅急便コンパクト」「ネコポス」を発表、ヤマト運輸

小さな荷物を専用BOXで送る「宅急便コンパクト」は594円から、ポストに投かんする「ネコポス」の上限は378円

中川 昌俊

2015年3月3日 17:30

  • 80
  • 物流・配送

メルカリがヤマト運輸と提携、出品者の発送負担を軽減するサービスを4/1から開始

両社のシステムを連携して配送伝票を自動で印刷する仕組みや、メルカリが配送料の一部を負担する

中川 昌俊

2015年3月18日 8:00

  • 物流・配送

ヤマト運輸が台湾向け「国際クール宅急便」を開始、香港に次いで2地域目

2015年度中にシンガポール向けに国際クール宅急便を開始することも明らかにしている

中川 昌俊

2015年3月19日 9:00

  • 131
  • 物流・配送
  • 海外

ヤマト運輸の新サービス「ネコポス」「宅急便コンパクト」の詳細と反響を担当者に聞いてみた

ヤマト運輸法人営業部 ECソリューション課の中西優マネージャーに話を聞いた

中川 昌俊

2015年4月6日 10:00

  • 324
  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

ヤマト運輸&日本郵便の新配送サービスまとめ【一覧表PDFダウンロードあり】

両社の配送サービスについてまとめてみた

中川 昌俊

2015年4月9日 9:00

  • 149
  • 33
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

「アニマート」がヤマト運輸と連携、簡単&安価に発送できる出品者向けサービス開始

「ネコポス」を利用し、全国一律248円で発送する仕組みを提供

中川 昌俊

2015年10月2日 11:00

  • 物流・配送

「宅急便コンパクト」で代引き決済が利用可能に、ヤマト運輸

手数料は通常の荷物の代引き決済額と同じ

中川 昌俊

2015年10月15日 11:00

  • 21
  • 物流・配送
  • 決済

なんと導入店舗は1.5万社間近! ヤマトのEC統合パッケージ「YES!」が人気を集める理由

「Yes!」の提供で料金以外の付随価値を重視する事業者が増えているという

中川 昌俊

2016年2月1日 8:00

  • 89
  • 商品企画・開発(MD)
  • 事例・インタビュー

フリマアプリ各社の便利な配送サービスまとめ

ヤマト運輸がフリマアプリ各社のサービスに最適な形で提供している

中川 昌俊

2016年2月29日 8:00

  • スマホ・タブレット
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ヤマト運輸と佐川、日本郵便がタッグを組む? オープン型宅配ロッカーがついに始動

ヤマトグループがオープン型宅配ロッカー事業を開始、佐川や日本郵便などにも利用を呼び掛ける

通販新聞

2016年5月30日 7:00

  • 37
  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

大幅バージョンアップしたヤマト運輸の通販システム「YES!」。その詳細は?

従来に比べより簡単に操作できるようにした一方で、深く使いたいショップにはより深く使うための機能の充実を図った

中川 昌俊

2016年7月4日 8:00

  • 56
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

ヤマト運輸、コンビニ受け取り利用時の事業者負担を無料化

購入者はクロネコメンバーズ会員でなくてもコンビニ受け取りが利用できるようにする

中川 昌俊

2016年8月5日 11:00

  • 36
  • 物流・配送

通販の歴史
たった11個の荷物から始まった「宅急便」。テレビ通販も誕生した1970年代

第5回:1970年代「興盛期」

渡部 和章

2016年12月14日 8:00

  • 37
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
なぜヤマト運輸は荷受量の抑制を検討するのか? 理由は「人手不足」「労働環境の悪化」

ヤマト運輸では、人手不足とネット販売市場の拡大などでドライバーの長時間労働など労働環境が悪化する状況にある

通販新聞

2017年3月3日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
送料値上げに通販・EC企業はどう対処する? 経営&業務への影響は?

配送料の値上げには人手不足やドライバーの労働環境改善など致し方ないと一定の理解を示す通販・EC企業もある

通販新聞

2017年4月4日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ヤマト運輸の割引率引き上げ対象はアマゾンなど約1000社……ネット通販への影響は?

アマゾンジャパンなど約1000社の大口荷主と割引率の改定といった交渉を進め、上半期中には完了する考え

通販新聞

2017年5月15日 9:00

  • 39
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ヤマト運輸の大口向け運賃は15%超の値上げを想定。配送に関する改革の進捗状況は?

大口顧客との交渉のうちアマゾンジャパンへの運賃引き上げ要請で10月から適用する基本運賃の上げ幅は約15%を上回る想定

通販新聞

2017年6月21日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
配送運賃にコスト変動を加味する 「法人顧客プライシングシステム」など、ヤマトの宅急便改革まとめ

配送運賃に、出荷タイミング、配達先、サイズ、集荷方法、届け先の不在率など法人の扱う荷物の特性を加味

通販新聞

2017年10月16日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

ヤマト運輸の配送データAPIは使ってますか? 荷物の「配送」「受取」でECサイトの顧客満足やCXを向上する方法

ヤマト運輸の配送データを他社が活用できるようにするための各種APIの使用は、ECサイトでの顧客満足度アップ・CX向上といった施策に役立つという

石居 岳

2018年2月19日 6:00

  • 76
  • 運営
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
EC業界に訪れた送料値上げの“春闘”の現状――「もう持って行かないぞ」との圧力も

宅配便大手3社が新運賃を適用したことで、2018年春以降、通販企業は顧客負担額をアップせざるを得ない状況になると見られる

通販新聞

2018年3月19日 6:00

  • 197
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

ネット通販の荷物、西日本地域を中心に配送遅延の可能性あり

日本郵便やヤマト運輸、佐川急便といった配送キャリアは配送遅延の可能性について言及。上新電機やニトリでは商品の出荷に遅れが発生している

瀧川 正実

2018年6月18日 15:45

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

宅配便急増の12月、佐川急便とヤマト運輸は運用の一部変更で配送・集荷に対応

宅配荷物が急増する12月を前に、ヤマト運輸と佐川急便が年末の運用変更を告知

瀧川 正実

2018年10月24日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の年末年始の配送対応&遅延可能性に関する情報まとめ

日本郵便は年末年始の荷物の配送に1~2日程度の遅延が発生する可能性があると公表。ヤマト運輸と佐川急便はすでに、配送に関する運用を一部変更して対応している

瀧川 正実

2018年12月14日 7:00

  • 118
  • 54
  • 27
  • 運営
  • 物流・配送

【GW10連休】ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の配送対応&遅延可能性に関する情報まとめ

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便ともにGW期間中は交通渋滞が予想されるため、配送が遅れる可能性があると告知している

瀧川 正実

2019年4月22日 11:00

  • 140
  • 38
  • 運営
  • 物流・配送

通販新聞ダイジェスト
配送料の値上げはいつまで続く……宅配大手は収益改善、食品通販・EC業界は大打撃

大手3社はここ数年、適正運賃収受の取り組みを推進。値上げ交渉の進捗を受け、直近となる前期は大幅に収益改善が進んだ。一方、そのしわ寄せを受けるのが、年末など繁忙期に出荷が集中する季節商材を扱う食品通販だ

通販新聞

2019年5月22日 7:00

  • 81
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

【G20大阪】ヤマト運輸の配送対策まとめ。配送遅延の可能性&「クール宅急便」の荷受けなど一時的にサービス中止

6月の「第14回金融・世界経済に関する首脳会合」(G20大阪サミット)によって、大阪府内では高速道路や一般道の一部通行止め、検問などにより交通渋滞が多発すると予測されている

瀧川 正実

2019年6月3日 7:00

  • 218
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

【台風19号】ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の配送対応に関する情報まとめ

週末にかけて台風が接近する地域へ配送する荷物は、指定された配送日時から遅延する可能性も出てくる。また、都内に倉庫を置く通販・EC事業者などは、荷物の集荷・出荷に影響が出ることも考えられる

瀧川 正実

2019年10月11日 10:00

  • 56
  • 69
  • 運営
  • 物流・配送

新型コロナウイルス感染拡大……止められないラストワンマイル、ヤマト運輸や佐川急便などが行う配送面の感染対策とは

ヤマト運輸、佐川急便など配送キャリアでは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎながら商品を消費者に届けようと、マスク着用のほか「あの手この手」で配送業務に取りかかっている

瀧川 正実

2020年3月4日 7:00

  • 67
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便が宅配荷物の共同配送、村営バスによる貨客混載運行

佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸の3社が共同で実施する取り組みは全国初。村営のコミュニティバス(白ナンバー)の実施は画期的な取り組みという

石居 岳

2020年3月25日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送

新型コロナの影響でヤマト運輸の配送に一部遅延が発生中[中国・四国・九州地域→北海道宛てで一部遅延]

中部地域から東北地域宛ての配送では、宅急便タイムサービス(夕方までにヤマト運輸が預かった荷物を翌朝10時までに配達するサービス)の一部荷物について、4月1日~4月30日の間、荷受けを停止

瀧川 正実

2020年3月27日 9:00

  • 73
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸のセールスドライバーが新型コロナに感染、濃厚接触者はいないと確認[集配業務への影響はなし]

ヤマト運輸では荷物の集荷や配送時、社員のマスク着用を推進。また、セールスドライバーが送り先住所の自宅に伺った際、受取人が要望した場所へ荷物を届ける配送方法を一時的に採用している

瀧川 正実

2020年4月2日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸のセールスドライバー2人が新型コロナに感染[千葉県松戸市内の集配で遅延の可能性あり]

流山主管支店南花島支店が担当するエリアの集配業務は、近隣店所が継続するものの、宅急便などサービスの提供に遅れが発生する可能性があるという

瀧川 正実

2020年4月3日 14:50

  • 71
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸で山形県のセールスドライバー1人が新型コロナに感染[山形県東置賜郡で集配業務に遅延の可能性あり]

山形主管支店南陽支店が担当するエリアの集配業務は、近隣店所が引き受けて継続する。ただ、宅急便などサービスの提供に遅れが発生する可能性があるという

瀧川 正実

2020年4月6日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

[日本郵便、青梅市の一部で配送遅延]青梅郵便局の集荷・配達担当者が新型コロナに感染

青梅市(郵便番号:198-00XX地域に限る)宛てのゆうパック、ゆうパケット(クリックポスト含む)、ゆうメールは引き受けを一時停止。既に引き受けた青梅市宛ての郵便物、ゆうパックなどは配送に遅れが生じるという

瀧川 正実

2020年4月6日 11:00

  • 79
  • 33
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

緊急事態宣言発令で物流はどうなる? 佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の対応まとめ

消費者向け荷物の配送を担う佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便は、感染拡大の防止に最大限配慮しながら、配送事業を継続する方針を示した

瀧川 正実

2020年4月8日 12:00

  • 40
  • 36
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

新型コロナ感染拡大に伴うヤマト運輸の配送状況&防止策まとめ(4/9時点)【随時更新】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ヤマト運輸で一部地域に配送する荷物に遅れが生じている状況を随時更新でお伝えします(4/9時点)

瀧川 正実

2020年4月10日 10:00

  • 36
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸が当日再配達の電話受付時間、営業所の受付業務を全国で短縮(4/21~5/6)

ヤマト運輸は4月21日(火)から5月6日(水)まで、営業所の窓口受付業務、電話での当日再配達の依頼、各窓口の受付時間を全国で短縮する

瀧川 正実

2020年4月21日 6:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸が置き配対応のEC向け新配送サービス「EAZY」、「Yahoo!ショッピング」「ZOZOTOWN」で先行導入

「EAZY」はデジタル技術を活用し、EC利用者、EC事業者、配送事業者をリアルタイムでつなぎ、購入・配送・受け取りの利便性と安全性、効率性を向上、ECの持続的な成長を実現する「ECエコシステム」の確立に向けた新配送商品

瀧川 正実

2020年6月17日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

熊本県や鹿児島県の一部エリアで集配業務を見合わせ、該当地域宛て荷物の荷受けを停止

熊本県や鹿児島県で発生した猛烈な大雨の影響を受け、大手配送エリアは熊本県や鹿児島県の一部エリアで集荷・配送業務を休止、荷物の集荷・配達に遅延が発生している

瀧川 正実

2020年7月6日 12:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

物流女子の旅
「赤字になる」「役員全員が反対」――宅急便を生んだイノベーションなどが学べる「クロネコヤマトミュージアム」探訪記

ヤマトグループ100年の歴史が学べる「ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム」が東京港区にオープン。パネル展示だけでなくミニシアターや体験コーナーがあり、家族で楽しみながらヤマトグループの歴史を無料で学べます【物流女子の旅④】

藤田遥

2020年9月2日 9:00

  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

物流女子の旅
「小倉昌男の宅急便作りは簡単なことではなかった」。ヤマトグループ100年のあゆみを学べる「クロネコヤマトミュージアム」に込めた思い

「ヤマト運輸」誕生の歴史などヤマトグループ100年の歴史を学べる「ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム」にはどのような思いが込められているのか?館長の白鳥美紀氏に話を聞きました【物流女子の旅⑤】

藤田遥

2020年9月9日 9:00

  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

【台風10号】佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸の配送対応に関する情報まとめ

週末にかけて台風10号が接近する九州などの地域へ配送する荷物は、指定された配送日時から遅延する可能性が大きい

瀧川 正実

2020年9月4日 7:27

  • 39
  • 運営
  • 物流・配送

ヤマト運輸が「ネコポス」の対応サイズを2.5cmから3cmに拡大、フリマ・オークション市場拡大に対応

「メルカリ」「ヤフオク!」「PayPayフリマ」など、ヤマト運輸の配送連携APIを利用している事業者に対して「ネコポス」の取り扱いサイズを拡大する

石居 岳

2020年9月10日 11:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

マルイやはるやまなど約600店舗でEC商品を受け取れるヤマト運輸の新サービスとは

ヤマト運輸と契約した特定ECサイトで購入した商品を、ユーザーの生活導線上の店舗で受け取ることができる新たなサービスを11月24日発送分(11月25日受け取り分)から開始する

石居 岳

2020年11月19日 11:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の年末年始の配送対応&遅延可能性について【2020年】

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便は、新型コロナウイルス感染症拡大によるEC需要の増加や交通渋滞、積雪など天候が影響する可能性があるため。年末年始の配送については余裕を持った発送を呼び掛けている

石居 岳

2020年12月24日 8:00

  • 66
  • 22
  • 運営
  • 物流・配送

大雪・荒天の影響で荷受け停止や配送遅延が発生中。日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の配送状況まとめ【1月12日時点】

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便では、大雪などの影響で、配送遅延、荷受け停止などが発生している。EC企業は、ECサイトなどで配送遅延の可能性などを通知することが必要となりそうだ

石居 岳

2021年1月13日 9:00

  • 34
  • 運営
  • 物流・配送

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00