瀧川 正実 2023/12/22 8:00

ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の大手配送キャリアは、年末年始の配送体制を公表。年末年始期間中は交通渋滞が予想されることから、荷物の配送で遅延が生じる可能性がある。

ヤマト運輸

年末年始は帰省などによる交通渋滞の発生が予想されるため、2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)の期間中、荷物の配送に遅延が生じる可能性があると公表した。

一部の営業所では窓口受付業務の休止や受付時間を短縮。最寄りの営業所が休止や営業終了の場合、近隣の営業所や物流センターの利用を呼びかけている。

日本郵便

2023年12月23日(土)から2024年1月3日(水)まで、高速道路の交通渋滞・船舶の運休などで、郵便物やゆうパックなどの配送に遅延が生じる可能性があると公表した。

書留や速達などのオプションサービス(特殊取扱)を付加しない郵便物・ゆうメールについて、12月23(土)~24日(日)と31日(日)、1月2日(火)は配達を休止。一方、ゆうパック、ゆうパケット(クリックポスト)、レターパックなどは配達休止を設けず、毎日配達する。

佐川急便

2023年12月1日(金)~2024年1月4日(木)の期間、電話やインターネットで受け付けている集荷依頼は、前日までに連絡するように要請。12月30日(土)~2024年1月4日(木)の期間に配達を希望する場合、「指定日配達シール」を貼付するか、送り状に配達指定日を明記するよう呼びかけている。

なお、時間帯指定サービスは通常通り利用できる。また、2024年1月1日に受け付けた荷物の営業所・中継センター間の輸送業務は中止。配送は1月3日以降に対応する。

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