通販・ECで商品を届けてもらいたい宅配ブランドは「宅急便」(ヤマト運輸)が断トツトップで約65%

宅配の形態は対面配達が主流、宅配BOX利用は18.5%。 宅配ブランドの認知率は、1位は「宅急便」(ヤマト運輸)、2は「ゆうパック」(日本郵便)、3位は「飛脚宅配便」(佐川急便)

松原 沙甫[執筆]

2023年12月22日 7:00

通販システム構築・支援を手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2023年」によると、消費者が届けてもらいたいと考えている宅配便ブランドはヤマト運輸の「宅急便」が64.5%で断トツトップだった。

2位は「ゆうパック」(日本郵便)の16.2%、3位が「飛脚宅配便」(佐川急便)の10.7%だった。「宅急便」と「ゆうパック」の差は48.3ポイントも開いている。

通販システム構築・支援を手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2023年」 届けてもらいたいと考えている宅配便ブランド
届けてもらいたいと考えている宅配便ブランド

届けてもらいたい宅配便ブランドを選んだ理由について、「宅急便」が「信頼できる」で44.4%、「よく知っている」で32.3%、「再配達になったとき依頼が簡単」で32.3%、「配送先や時間の指定や変更が簡単にできる」で30.7%。

「ゆうパック」は「信頼できる」が45.4%、「よく知っている」で34.0%、「Webサイトが使いやすい」が21.6%。「飛脚宅配便」は「品物をていねいに取り扱ってくれる」が39.1%、「親切」が37.5%。

通販システム構築・支援を手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2023年」 届けてもらいたい宅配便ブランドを選んだ理由
届けてもらいたい宅配便ブランドを選んだ理由

知っている宅配便ブランドは、トップが「宅急便」(ヤマト運輸)で85.7%、「ゆうパック」(日本郵便)が79.2%、「飛脚宅配便」(佐川急便)が61.3%で続いた。

通販システム構築・支援を手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2023年」 知っている宅配便ブランド
知っている宅配便ブランド

通販・ECで買い物をした際、自宅や事務所などへの「配送方法であてはまるもの」を複数回答で聞いたところ、「時間指定した対面配達」が55.0%で最多。「時間指定しない対面配達」が48.3%、「置き配(玄関やその他指定の場所)」が35.8%、「置き配(宅配ボックス)」が18.5%。

通販システム構築・支援を手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2023年」
通販・ECで購入した商品の受取方法

調査概要

  • 調査エリア:全国
  • 調査対象者:infoQ by GMO調査パネルを利用
  • 調査方法:インターネット方式によるアンケート調査
  • 調査期間:2023年12月2~5日
  • 回収サンプル数:600
  • 調査主体:エルテックス
  • 調査実施機関:楽天リサーチ

 

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00