松原 沙甫[執筆] 7:30

通販システムの構築・支援などを手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2024年」によると、ECやテレビなど通販チャネルで購入した企業が運営するECサイトのマイページ訪問の有無について、「マイページを訪問したことがある」は58.8%だった。

「マイページを訪問したことはない」が27.5%、「マイページが何かわからない、あてはまるものはない」が13.7%。

マイページ訪問の有無 通販システムの構築・支援などを手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2024年」
マイページ訪問の有無

定期便利用者にフォーカスすると、約7割が「マイページを訪問したことがある」と回答。「定期的に商品が届くこともあり、何らかの理由でマイページを訪問することが多くなっている実態が見えてくる」(エルテックス)としている。

マイページ訪問の有無 通販システムの構築・支援などを手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2024年」
マイページ訪問の有無(定期便利用者)

マイページの機能の「要・不要」についても質問。「要=あるとよい+絶対に欲しい」を合算した数値でトップとなったのは「自分向けのクーポンやキャンペーンが確認できて使える」。「絶対に欲しい」と回答した数値も高く、合計で85.9%だった

2番目は「過去に購入した商品の履歴から同じものが購入できる」(82.8%)、3番目は「商品などに関する問い合わせフォームがあって、問い合わせ内容と通販会社からの回答が、過去にさかのぼって確認できる」(81.3%)という結果になった。

マイページの機能の「要・不要」について 通販システムの構築・支援などを手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2024年」
マイページの機能の「要・不要」について

マイページの機能の「要・不要」について定期便利用者で絞った場合、「要=あるとよい+絶対に欲しい」を合算した数値でトップとなったのは「自分向けのクーポンやキャンペーンが確認できて使える」。「あるとよい」「絶対に欲しい」の合計で84.7%だった。

マイページの機能の「要・不要」について 通販システムの構築・支援などを手がけるエルテックスが実施した「通信販売に関する【消費者調査】2024年」
マイページの機能の「要・不要」について(定期便利用者)

調査概要

  • 調査エリア:全国
  • 調査対象者:infoQ by GMO調査パネルを利用
  • 調査方法:ネット方式によるアンケート調査
  • 調査期間:2024年11月23日~25日
  • 回収サンプル数:600
  • 調査主体:エルテックス
  • 調査実施機関:楽天リサーチ

 

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