インターファクトリーのクラウドECプラットフォーム「EBISUMART」、ecbeingグループのレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」と連携

「EBISUMART」にてECサイトを構築した事業者はReviCoに商品情報を連携できるようになる。レビューは商品購入を後押しする効果があるため、ECサイトのCVR向上につながるとしている。

鳥栖 剛[執筆]

8月28日 10:00

インターファクトリーは8月26日、クラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART(エビスマート)」が、ecbeingグループのReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo(レビコ)」と連携を開始したと発表した。

「EBISUMART」でECサイトを構築・運用する事業者は、「ReviCo」に商品情報を連携できるようになる。レビューは商品購入を後押しする効果があり、ECサイトのCVR向上につながるとしている。

「ReviCo」は、350以上のECサイトが導入するレビューマーケティングプラットフォーム。ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者からレビューを収集し、サイト内に掲載。データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進できる。

「ReviCo」が費用・抽選・発送を負担し実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローで、継続的にレビューを獲得できるようになるのが特長。収集したレビューは「ReviCo」が用意するタグを設置するだけでECサイトに表示ができ、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成ができる。

「ReviCo」の特長と導入効果は次の通り。

レビュー投稿の促進

簡単にレビュー投稿ができるインターフェースによる投稿ハードルの低下、ReviCoが実施するレビュー投稿キャンペーンの活用で、レビュー投稿数の増加が期待できる。レビュー数の増加は、ユーザーの購入意欲を高め、CVRの向上に寄与する。

レビューの分析・活用

レビューを分析、データとして活用することで、事業者は商品やサービスの改善点を明確化。顧客満足度も向上し、リピーターの増加や新規顧客の獲得につながる。

ECと実店舗の垣根を超えた活用

実店舗でもQRコードを利用したレビューの収集・表示が可能。実店舗でのレビュー収集で、ユーザーの生の声を迅速に販売戦略に反映し、サービスの質向上に役立つほか、店舗の集客力向上や顧客満足度の向上が期待できる。

EC運営の業務効率化

投稿されたレビューに対しての返信を自動生成。EC運営の業務を効率化することで、事業者はより戦略的な業務に集中できるようになり、対応品質の向上による顧客満足度の向上やリピーターの増加が期待できるとしている。今後も生成AIを活用した、さらなるレビュー業務の効率化を実現する。


先行事例として、「EBISUMART」ユーザーである山善が運営するBtoB-ECサイト「山善ビズコム」で「ReviCo」を先行導入。ECサイト上でのレビュー投稿が約11倍に増加し、ユーザーの購買意欲を高めることに成功したという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00