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この著者の執筆した記事

ネットショップ担当者フォーラム 2015 セミナーレポート

ビッグデータを使った不正注文対策でECサイトの収益を最大化する

「なりすまし」や「取り込み詐欺」などの不正注文は、ECサイトの収益を圧迫する要因の1つだ。かっこ株式会社の小川 涼雅 氏が、ビッグデータやアルゴリズムを使って不正注文を防ぐ方法について解説した。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

セブン&アイグループのオムニチャネル戦略が描く、異業態連携による“新たな買い物体験”

「オムニチャネル」を進める上では避けては通れない「組織」「部門」などの壁。企業規模が大きくなるほど、ハードルは高くなる。セブン&アイホールディングスはどのようにグループが一体となり、「オムニチャネル」を推進する体制を整えたのか。セブン&アイ・ネットメディアの代表取締役社長・鈴木康弘氏がその背景などを語った。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

優良顧客を満足させるECサイトにすることで、売上高を約2倍にしたナノ・ユニバースの事例に学ぶ

ナノ・ユニバースではECサイトをロイヤルカスタマーのための受け皿と位置づけ、サイトのリニューアルを実施した。この結果、リニューアル後の売上高は約100%増を継続しているという。具体的な取り組みについてecbeingの布田茂幸EC営業本部マーケティングソリューション部長兼執行役員が紹介した。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

EC事業が成功するかどうかの8割は、始める前のEC事業計画の策定で決まる

EC事業の成功は事業計画書によって決まるといっても過言ではない。大手企業のEC事業を専門とする現役のECコンサルタントが、これまでの経験をもとに、EC事業を成功に導くための具体的手法を解説した。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

「ワンダーコア」の大ヒットを支えたショップジャパンのオムニチャネル戦略

販売台数100万台を突破したエクササイズマシン「ワンダーコア」の大ヒットの裏側にあったのが、ショップジャパンのオムニチャネル戦略だ。顧客一人一人に寄り添った商品やサービスを展開する、顧客目線に立った戦略であるという。

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