AI時代を勝ち抜くSEOとは?/サンリオ流 GA4を使ったアクセス解析【Web担当者編】| Web担リアルイベント8/27・28開催
明治安田生命、サイバーエージェント、サンリオなどが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」を8月27日(火)、8月28日(水)に開催します。
全25講演をすべて【無料】で視聴できます。全25講演のなかから「Web担当者向け」の講演を4つ紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
リアル開催! Web担当者におすすめの講演
① AI時代を勝ち抜くSEOとは?
SGE(AI Overview)で変わる検索体験を予測
8月27日(火)10:00~10:45
講師:木村 賢 氏(株式会社サイバーエージェント)
生成AIを搭載したSGEがAI Overview(AIによる概要)に名称変更した。AIによってSEOはどう変化するのか? AI時代にSEO施策は何をするべきか。最新の研究結果から、ちょっと先の検索体験を予測し、やるべき施策を一緒に考えていきましょう。
木村氏のセッションの詳細を確認する↓↓
AIによる回答ができるのは、インターネットというオープンな情報がたくさんあるからなので、ブラウザ上でユーザーに最適解を提案するというSEOの概念も引き続き重要なはず…! 「まだ研究途中」と木村さんは言ってましたが、どう変化していくんでしょうか。
② Web担当者が会社を変える!日本の伝統的大企業のWeb担当者は、どう動いてどう価値をだすべきか
8月27日(火)16:35~17:20
講師:田口 佳央莉 氏(大日本印刷株式会社)
「Webがんばっても社内で評価されないんだよね」
「ウチのサイトって、惰性でやってるだけな気が」
大きな企業だと、一般的にそういうことがおきがちです。
創業150年・社員4万人のDNPで、多くの人が作り携わってきた事業をさらに伸ばすために、社内Web担当者がどう動いて、社内のだれに働きかけて、どんな変化を生んできたのか。この10年で着実に進めてきた変革を、つまびらかにします。
- Web担当者が組織として評価される仕組み
- 既存の商流が強いBtoB企業でWebで「仕事をとってくる」動き
- 守りと攻めの考え方
- Webユーザビリティランキングで1位をとるための動き
などなど、前向きで変革的な人を組織内に増やし、営業や現場の人から見て「Web担当、いいじゃん」となっていくようになってくるまでの動きをお伝えします。
田口氏のセッションの詳細を確認する↓↓
歴史ある大企業ならではの悩み、正直、よく聞きます。ウェブ解析士マスターの資格もある田口さんの社内攻略法をぜひ聞いてみてください。
③GA4でWebサイト改善! サンリオ流 BigQueryを使わないアクセス解析
8月28日(水)10:00~10:45
講師:永井 隆 氏(株式会社サンリオ)
GA4って難しいけど業務でちゃんと使いたい。でもBigQueryは色々な事情で使えない。そうした皆さまにExcelやLooker Studioを使いながらウェブや広告の分析を行い、PDCAを回すための手法と観点を具体的にお伝えします。なるほど!といっていただけるように頑張ります。
永井氏のセッションの詳細を確認する↓↓
Web経由のお申込みがメインという新規事業を担当している永井さんならではの、仮説→改善のサイクルから皆さんの業務に役立つ情報を持ち帰っていただきたい!
④知らないでは済まされない!
SNS広告詐欺とMFAサイトの実態を企業視点で考える
8月28日(水)16:35~17:20
講師:土橋 一夫 氏(株式会社デトリタス)
明坂 真太郎 氏(株式会社CHORD)
近年増加しているSNS広告詐欺の手口と広告収入を目的としたMFA(Made-for-Advertising)サイトの実態を明らかにします。企業担当者だから関係ない、知らないではなく、ネット広告における闇を理解し、どうこれらの問題と向き合うべきか一緒に考えて行きましょう。
土橋氏/明坂氏のセッションの詳細を確認する↓↓
便利なデジタル広告ではあるものの、問題もあります。今回は、問題にフォーカスを当てて、企業担当者として何ができるのか一緒に考えましょう。
他にも講演が盛りだくさんです。2日間で25講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓