4年で月間80万UU達成オウンドメディア運営の秘訣/ ヒット商品が生まれる“アンケート設計のコツ”@8/27・28開催【Web担当者編】

Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」全25講演を8/27(火)、8/28(水)の2日間で開催

磯谷 智仁

2024年8月13日 7:00

明治安田生命、サイバーエージェント、サンリオなどが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」を8月27日(火)、8月28日(水)に開催します。

全25講演をすべて【無料】で視聴できます。全25講演のなかから「Web担当者向け」の講演を4つ紹介します。

イベントの詳細を確認する↓↓

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 8/27、28日比谷リアル開催

今回はリアル開催! Web担当者におすすめの講演

① 東京海上日動あんしん生命のオウンドメディアが約4年で月80万UUを達成!
「運営の裏側」と「継続の秘訣」を大公開
8月27日(火)16:35~17:20
講師:齋藤 瞬 氏(東京海上日動あんしん生命保険株式会社)

東京海上日動あんしん生命が運営するオウンドメディア「マネコミ!」。2020年創刊、月間3万UUから約4年で月間80万UUまで成長しました。ユーザーの流入経路の9割以上がSEOです。顧客とのファーストコンタクトとしての役割として、運営上何を工夫しているのか、舞台裏を赤裸々にお話します。

齋藤氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

オウンドメディアを運営していても、コンテンツ作りの悩みなど企業ごとにさまざまな課題を抱えている場合があると思います。マーケティング活用につなげるために工夫できることは何かを学んでいきましょう!

② 明治安田のUX改革、その第一歩は●●からだった
8月27日(火)13:45~14:30
講師:松浦 啓 氏(明治安田生命保険相互会社)

JTC(伝統的な日本企業)の長い歴史のなかでつくられてきた仕事の「型」をアップデートするには?

日本最古の生命保険会社である明治安田は、UX改革とデザイン内製化をどのように進めているのか。

2022年に社内デザイン組織を立ち上げた明治安田生命に1人目のデザイナーとして入社後、現在、推し進めているデザイン組織の体制強化について、内情や裏側を、ありのままの苦労や工夫を現在進行形のものも含め生の状態でお届けします。

具体的には、社内人材活用や育成・マインドセット醸成、既存プロダクトへのUXの導入など、デザイン内製化にむけての取り組みとヒントをご紹介する予定です。

松浦 氏のセッションの詳細を確認する

磯谷

固定化された仕事の型をアップデートすることの難しさ。これはJTCに限らず、多くの企業が直面する課題にもなり得ると思います。日本最古の生命保険会社はどのようにして解決して取り組んできたのか。リアルな情報からヒントを得ていきましょう!

③Webフォント選定の極意!
フォントの基本から最新トレンドまで徹底解説
8月28日(水)13:45~14:30
講師:大木 尊紀 氏(
Ubie株式会社)

Webフォントの基本的な仕組みから最新のフォントトレンド、選定のポイントまで解説します。また注目を集めるGoogle Fontsの最新情報やユニバーサルデザインフォントの活用など、ブランドの個性を引き立てつつ読みやすいWebサイトを作るためのフォント選び方のポイントも紹介します。

大木氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

Webフォントの種類は多いですが、読みやすいWebサイトを作るためには何を基準にして選べばいいのか悩みがちです。この講演を受講すれば、フォントの基本から活用方法までしっかり把握できます。デザイナーではない人にもおすすめ!

④プロが教える、ヒット商品が生まれる“アンケート設計のコツ”
8月28日(水)13:45~14:30
講師:渋谷 智之 氏(株式会社エイトハンドレッド)

20年以上の経験を持つマーケティングリサーチのプロが、アンケート設計のコツを伝授します。役立つアンケート結果を得るための設問作成やデータ分析のポイントを具体例を交えながら解説します。顧客インサイトを発見するための実践的な知識を提供します。

渋谷氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

アンケートを作成したものの、うまく回答を引き出せていない、といった悩みも出てくると思います。具体的に何を改善すればマーケティングに役立てるようにできるのか、失敗しないためのコツと効果的なアンケート設計のポイントを学びましょう!

他にも講演が盛りだくさんです。2日間で25講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!

イベントの詳細を確認する↓↓

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 8/27、28日比谷リアル開催

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00