コマースメディア、返品交換システム「HENPIN Pro」を機能アップデート。他モールで購入した商品も自社EC経由での申請が可能に

コマースメディアは、自社の返品交換システムをアップデートし、ECのモールからの注文でも返品交換の申請に対応する仕様とした

大嶋 喜子[執筆]

10月22日 7:00

コマースメディアはこのほど、提供しているEC特化型の返品交換システム「HENPIN Pro」に関して、機能のアップデートを発表した。アップデートにより、モールなど外部のECサイトで購入した商品も「HENPIN Pro」からの返品・交換対応申請を可能とした。

アップデートと合わせて、コマースメディアは「HENPIN Pro」のサービス概要ページも公開した。

「HENPIN Pro」とは

「HENPIN Pro」は、ECの返品交換申請を一元管理するシステム。ロジレスが提供するEC自動出荷システム「LOGILESS」と連携し、注文情報に基づいて返品・交換手続きを自動化する。

ECサイトだけでなく、倉庫でも同様に返送品や交換状況の管理、返品交換対応そのものの引き継ぎなどができるという。

わかりやすい申請フローと透明性のある進行管理により、エンドユーザーにとってスムーズに返品・交換を進めることができるとしている。申請開始から最短1分で申請が完了する。ユーザーの申請時には詳細な条件の選択や記入、画像や動画の添付を必須とするため、対応者は迅速な返品交換承認の判断がしやすい。

「HENPIN Pro」がEC事業者の返品・交換対応の業務最適化を担う

事業者と倉庫での負担削減および効率化は次の通り。

事業者

  • ユーザーからの申請の際、必要情報を詳細に確認することで事業者側での判断時間を短縮。申請詳細の確認や担当者指定、コメント機能の活用で「HENPIN Pro」内で対応を完結できる。
  • 申請データをエクスポートし商品やカテゴリ、申請理由に応じて集計できる。

倉庫

  • 倉庫業務を受託している各事業者・支援会社に同一システムを導入することで、倉庫オペレーションを簡略化および統一。
  • 管理画面にログインし、対応ステータスの確認や事業者への返送・破棄・交換の管理が可能。
「HENPIN Pro」活用による運営体制図
「HENPIN Pro」活用による運営体制図

機能アップデート

さまざまなカートシステムやモール注文の申請受付

最新のアップデートにより、「楽天」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」「TikTok Shop」など他モールで購入した商品も「HENPIN Pro」からの返品・交換対応申請を可能とした。たとえば、自社ECサイトだけでなく、他モールで購入した商品も申請を受け付ける。

新規申請受付や申請後のメールやり取りの転送機能

「HENPIN Pro」に取り込まれた新規申請および、その後のユーザーとのメールやりとりに関して、任意に指定したメールアドレス宛てに転送する機能を実装。顧客からの返信確認の漏れ防止、メール管理システム内での情報取得、クライアントへの情報開示に活用できる。

「LOGILESS」連携のためのトークン自動更新

「LOGILESS」の連携において、自動更新機能を開発。EC事業者は一度「LOGILESS」と連携すれば、以降は自動更新となる。

本来は1か月ごとに手動での設定・更新が必要だった。

システム管理画面内での新規申請作成

ユーザーに新たな申請を依頼することなく、EC事業者や運営支援会社側の管理画面内で申請を作成できる。このため、例外的に通常の問い合わせ窓口から返品交換の申請があった際、「HENPIN Pro」窓口のURLを伝えて再度申請を要請する必要がない。

また、「LOGILESS」に注文がない場合も申請を作成できる仕様に刷新した。エンドユーザーの実店舗購入や、友人からのプレゼントで注文情報がない場合にも活用できる。

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