ハックルベリー、「TikTok Shop」と自社ECのデータ自動連携サービスを提供開始

ハックルベリーは「TikTok」のEC機能「TikTok Shop」に特化したコネクト機能を開発した。「TikTok Shop」の日本でのサービス開始に向け、出店企業の運営をサポートする新機能となる

大嶋 喜子[執筆]

6月9日 9:00

ハックルベリーは、日本国内でサービススタートが予定されている「TikTok」のEC機能「TikTok Shop」と連携する「CoreLink for TikTok Shop」の提供を6月中旬から始める。導入企業の自社ECサイトと「TikTok Shop」のデータ連携を自動化する。

「CoreLink for TikTok Shop」は、ハックルベリー製品の「CoreLink」の1つとして顧客企業の「TikTok Shop」の出店・運営をサポートする
「CoreLink for TikTok Shop」は、ハックルベリー製品の「CoreLink」の1つとして顧客企業の「TikTok Shop」の出店・運営をサポートする

「CoreLink for TikTok Shop」は、ハックルベリーが手がける既存サービス「CoreLink」の新たな機能として展開。「TikTok Shop」の日本アプリストアで、コネクタ機能として提供する。

「CoreLink」はECカートやECモール、各EC基幹システム(商品・在庫マスター、顧客管理システム、OMS、会計システムなど)とのデータ連携を実現するiPaaSサービス。導入企業の初期の連携開発や、各システムのアップデートなどに多大なコストがかかるデータ連携を、低コストかつ短期間でサポートする。

EC運用における課題解決をサポートする「CoreLink」
EC運用における課題解決をサポートする「CoreLink」

ライブや動画で商品を訴求し、「TikTok」内で決済が完結する「TikTok Shop」は、クリエイターの投稿動画やライブ配信を通じて商品の紹介・販売から決済まで、さまざまな販促機能を搭載している。アフィリエイト機能などを活用することで、クリエイターとの連携を強化し、より効果的な商品プロモーションが可能となる。

「CoreLink for TikTok Shop」は、ECカートやモールと「TikTok Shop」との間のデータ連携を自動化。連携するデータは、商品情報、在庫状況、受注状況、キャンセル状況。リアルタイムに連携する。

リアルタイムなデータの自動連携により、「TikTok Shop」出店企業の運営の効率化に貢献する
リアルタイムなデータの自動連携により、「TikTok Shop」出店企業の運営の効率化に貢献する

これにより、EC事業者は「TikTok Shop」への出店と運営をより簡単かつ効率的に行うことができる。その特長は次の通り(2025年6月現在)。

  • ハックルベリーとして国内初となる「TikTok Shop」出店自動化コネクタ機能
  • 自社ECと「TikTok Shop」のデータ連携の自動化
  • 「TikTok Shop」との連携アプリ
  • ECカート「Shopify」に対応。今後は、他の主要カートシステムとも順次連携を進める。ecbeingのECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」、アイルの在庫管理システム「CROSS MALL」、ロジレスのEC自動出荷システム「LOGILESS」など 
  • スクラッチシステムなど、顧客企業の基幹システムとの連携も可能
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00