アドウェイズ、「TikTok Shop」の店舗運営支援サービスを開始

アドウェイズは「TikTok」のEC機能における店舗の運営支援サービスを始めた。中国市場のマーケティング支援を手がけてきた知見を生かし、顧客企業を一気通貫にサポートするという

大嶋 喜子[執筆]

6月3日 6:30

アドウェイズは、中国のByteDanceが日本国内でサービスの開始を予定している「TikTok」のEC機能、「TikTok Shop」の店舗運営支援サービスを開始した。

アドウェイズによると、先に「TikTok Shop」が導入された海外では、影響力のあるクリエイターによる動画やライブ配信をきっかけに商品の人気が高まる事例が見られ、日本でも同様の流れが生み出されることが想定されるという。

中国市場での経験とノウハウを生かした支援

アドウェイズはこれまで、子会社のAdways Chinaや関連会社のOrange Starを通じて、ByteDanceが運営する中国版のTik Tok「Douyin(抖音)」でのEC活用支援を行ってきた。

現在も多くの日系企業に対して中国マーケティングの支援を続けている。「TikTok Shop」におけるアドウェイズグループの強みは次の通り。

「TikTok」広告運用の知見

「TikTok」広告がローンチしてすぐの時期から運用を手がけているため、クリエイティブナレッジと運用改善の知見を蓄積している。運用型広告を基軸に、広告効果最大化に向けた戦略立案から実行まで支援する。

制作会社、キャスティング会社、ECカート会社との連携

撮影・編集を担う制作会社、出演者の手配を行うキャスティング会社、EC導線を構築するカート会社など、各領域のパートナー企業と連携し、「TikTok Shop」に最適化されたコンテンツ制作とEC販売体制を構築する。

自社インフルエンサー・クリエイターの活用

子会社のADWAYS DEEEが展開する「JANet」のインフルエンサーネットワークなど、グループリソースを活用し、インフルエンサーの迅速なキャスティングやコンテンツの展開をサポートする。

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