鳥栖 剛[執筆] 6/11 8:30

EC構築プラットフォーム「ecbeing」を提供するecbeingは6月10日、資本提携している日中間のクロスボーダービジネス支援を手がけるクロスシーと協業し、日本での「TikTok Shop」のセラーの出店、それに伴うビジネス展開をサポートすると発表した。

「TikTok Shop」はショート動画プラットフォーム「TikTok」上で商品の販売ができるEC機能。2025年の夏から秋頃にローンチ予定とされている。

ecbeingとクロスシーの知見とリソースを結集し、「TikTok Shop」を活用した企業のEC業務をトータルで支援する。主な支援内容は次の通り。

  • 出店支援
    • 出店準備やアカウント設計をサポートし、スムーズなスタートを実現する。
  • LIVEコマース運営支援
    • TikTok LIVEを活用した効果的な販売イベントの企画・運営を支援。
  • 動画クリエイティブ制作
    • TikTokに最適化された動画コンテンツの企画・制作を行う。
  • クリエイターの斡旋
    • TikTokで活躍するクリエイターを企業にマッチングし、効果的なプロモーションを実現する。
  • 広告出稿支援
    • TikTok広告の戦略設計から運用・効果測定までを包括的にサポートする。

クロスシーは中国のショート動画プラットフォーム上でインフルエンサーマーケティングやライブコマースを5年以上実施している。クロスシーは「TikTok Shop」のローンチを見据え、TSP(TikTok Shop Partner)として登録を完了。「TikTok Shop」での売上創出に求められる動画配信プラットフォーム上のクリエイターによる動画を活用したコンテンツマーケティングの包括的なソリューションを提供していくとしている。

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