B.Yは、普段表に出ないEコマースのバックヤード(受注、出荷、顧客対応)担当者を取材した“日本初”バックヤードに特化したWEBメディア。 バックヤードの人々が実践する「運用業務の創意工夫」「仕事への向き合い方」をSTORY、「バックヤード運用ノウハウ」をTOPIC、として発信している。本来Eコマースがもつ可能性を拡げ、バックヤードの人がいきいきと働けるキッカケを提供することでEC業界全体を支援している。

この記事が役に立ったらシェア!

この著者の執筆した記事

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「なんで俺はもっと早くネット販売しなかったんだ」─ 新鮮な農産物を全国に届ける流通元と農家のきずな

茨城の旬の特産品が楽しめるサイト「おいしいねいばらき」を運営する「未来創造tonbo」と、地元の農家「マルカファーム」「夢食六(むべろく)ファーム」を取材した。生まれも育ちも茨城の3人。そこにあったのは確かな信頼感だった。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「お茶って食べても美味しいんだ」と知ってほしい─ 静岡から世界に挑む製茶問屋の菓子作り

静岡の「雅正庵」は、子どもが安心してたくさん食べられるお菓子を作るのがモットー。生クリーム大福「鞠福」やバウムクーヘン「CHIYOの和」などが人気のショップだ。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「僕ら毎日謝ってるだけですよね……」。つらいカスタマー業務を変えた「atmos」の業務改革

ナショナルブランドとのコラボレーションや限定モデルなど、オンラインとリアル店舗の両軸で、一般層からもマニア層からも高い支持を得ている「atmos(アトモス)」のバックヤードとは?

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

着物の楽しさをネットで世界中に届けたい。伝統を守り革新を続ける「きもの京小町」の挑戦

「Enjoy!! KIMONO」をスローガンに2012年にオープンした「きもの京小町」。「着物デビューセット」をはじめ、初心者にわかりやすい商品が支持されている。サイトを支える“着物愛”に迫る。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「できません」で終わらせない顧客対応─ 顔の見えるECサイト運営の極意

ナチュラル志向の女性を中心に人気を集める「monday moon(マンデームーン)」。製造から販売までのほぼすべての工程を15名で行っている。そのバックヤードを訪ねた。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

どん底から再生したタオル業界の風雲児。今治から最高のタオルを届けるチーム「IKEUCHI」の裏側

独自のブランディングによって若い世代を中心に人気を集め、成長を続けている「IKEUCHI ORGANIC(イケウチ オーガニック)」。そのバックヤードを訪ねた。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

ECサイト20店を支えるたった4人のチーム。入社4年目のリーダーが実現したアパレル企業の社内改革

メンズアパレルのPBIのECサイトは20店舗。各店舗の受注とカスタマーサービスを担うのはたったの4人。そこにはバックヤードに大きな改革をもたらした立役者がいた。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「お客様のためにここまでやっているとは、社内でも知られていない」。ヤッホーブルーイング「おもいやり隊」の人々

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」 といった個性的なビールを送り出しているヤッホーブルーイング。人気の影には通販事業部を支える「おもいやり隊」の存在があった。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム