UCC上島珈琲がサブスクEC、データに基づき嗜好に合わせたコーヒーを提案

4種類のコーヒーを詰め合わせにした「テイスティングキット」で味の好みを調査し、顧客の嗜好性に合わせた商品を毎月届ける。

渡部 和章

2019年3月29日 10:00

ユーシーシー上島珈琲(UCC上島珈琲)は3月26日、顧客の嗜好に合ったコーヒーを毎月販売するサブスクリプションサービス「My COFFEE お届け便」を開始した。

16種類のコーヒー豆の中から、顧客の嗜好性に合わせて商品を組み合わる。コーヒーを選び方が分からない顧客のニーズに対応した。

4種類のコーヒーを詰め合わせにした「テイスティングキット」で、味の好みを調べる。

顧客は「テイスティングキット」を飲んだ後、味の感想を専用サイト「My COFFEE STYLE」に登録すると、自分の好みのコーヒーの傾向を把握できる。さらに、希望する淹れ方や飲む頻度、価格などに合わせて定期通販のコースを選択する。

ユーシーシー上島珈琲(UCC上島珈琲)は3月26日、顧客の嗜好に合ったコーヒーを毎月販売するサブスクリプションサービス「My COFFEE お届け便」を開始
「My COFFEE お届け便」の注文の流れ

定期通販のコースは3種類。価格は月額980~2580円。コーヒーメーカーをレンタルできるコースも4月下旬に開始する。

「テイスティングキット」は「My COFFEE STYLE」で、980円で販売している。

サービスの提供開始に先立ち、3月4日に「テイスティングキット」の申し込みを無料で開始した。その結果、約10時間で予定の注文数に達するなど好評だったという。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00