よろしければこちらもご覧ください

UCC上島珈琲がECを連動したOMO施策の強化を進めている。

味覚評価データを基にパーソナライズしたコーヒー体験をEC・店舗チャネルで提供する「My COFFEE STYLE」をアップグレード。LINE公式アカウント、新たに対応したLINEミニアプリに「味覚診断」「My COFFEEマップ」「My COFFEEスタイリスト(bot)」の機能を追加し、自宅いながら“自分の嗜好に合ったコーヒー選び”の体験を拡充した。

UCC上島珈琲がECを連動したOMO施策の強化 「My COFFEE STYLE」のサービス一覧
「My COFFEE STYLE」のサービス一覧

「My COFFEE STYLE」は、新たに追加した3機能のほか、「COFFEE STYLE UCCオンラインショップ」とUCC直営店舗の2つの販売チャネルで構成。ECサイトでは、サブスクリプション(定期購買)サービス「My COFFEE お届け便」もう申し込みができ、店舗で貯めたポイントも利用できる。

「味覚診断」はLINEのチャットボット形式で食べ物の嗜好など4つの質問に答えることで、味覚傾向の診断を行う機能。

UCC上島珈琲がECを連動したOMO施策の強化 「My COFFEE STYLE」で提供する「味覚診断」はLINEのチャットボット形式で食べ物の嗜好など4つの質問に答えることで、味覚傾向の診断を行う機能
「味覚診断」機能

「My COFFEEマップ」は、「COFFEE STYLE UCC」などのUCC直営店舗やECサイト、「My COFFEEお届け便」のコーヒーを飲んだ感想を登録することで、自分の嗜好が可視化できるもの。

UCC上島珈琲がECを連動したOMO施策の強化 「My COFFEE STYLE」で提供する「My COFFEEマップ」は、「COFFEE STYLE UCC」などのUCC直営店舗やECサイト、「My COFFEEお届け便」のコーヒーを飲んだ感想を登録することで、自分の嗜好が可視化できるもの
「My COFFEEマップ」機能。購入履歴(画像左)からコーヒーを選択し、感想を登録。その感想から味覚傾向が確認できる(画像右)

「My COFFEEスタイリスト(bot)」は、感想を登録した「My COFFEE マップ」(テイスティングキットの4種のコーヒーを飲んだ感想を登録することでマップ)から「おすすめコーヒーを見る」を選択すると、利用者の嗜好データをベースに好みに合ったコーヒーを「My COFFEEスタイリスト」がLINEのトーク画面を通じて通知する機能。そのコーヒーは、そのままECサイトで購入できる。

UCC上島珈琲がECを連動したOMO施策の強化 「My COFFEE STYLE」で提供する「My COFFEEスタイリスト(bot)」
「My COFFEEスタイリスト(bot)」機能

この3機能は公式アカウントでの提供に加え、新たに対応したLINEミニアプリでも対応した。LINEミニアプリは、予約・注文・決済・会員証といった企業の自社サービスを、「LINE」アプリ上で提供できるWebアプリケーション。

LINEミニアプリの一覧から「COFFEE STYLE UCC」を起動すると、COFFEE STYLE UCCが提供する全てのサービスを利用することが可能。ログインなしで、新機能、ECサイトでのコーヒー購入といった一連のサービスを活用できる。

UCC上島珈琲がECを連動したOMO施策の強化 「My COFFEE STYLE」 新たに対応したLINEミニアプリでも対応した
新たに対応したLINEミニアプリに対応した

「My COFFEE STYLE」では、LINEアカウントと連動するLINEログイン機能、自動友だち追加機能、Messaging APIを利用した会員向けのプッシュメッセージ配信機能などを実装している。ユーザーがLINEログインを行うと、同時にユーザーの会員IDとLINEアカウントとのID連携が完了。「COFFEE STYLE UCCオンラインストア」のLINE公式アカウントへの友だち追加までがシームレスに完結できるようになっている。

実店舗やオンライン上での購買情報、ユーザーのオンライン上でのアクション情報を管理しており、パーソナライズ化したメッセージ配信、実際の店舗での接客にも活用し、企業と会員との最適なコミュニケーションを実現している。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム