サブスクリプション とは 意味/解説/説明

全 62 記事中 1 ~ 50 を表示中

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ
客が集まる年会費200万円の高級時計レンタルサービス。“高くても利用される”秘訣

定期的な購入負担を和らげるという価値の提供で、“できそうでできなかった”微妙なニーズに応えた

尼口 友厚

2015年7月1日 8:00

  • 30

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ
“ぽっちゃり女子”の悩みをサブスクリプションECで解決。「Gwynnie Bee」成長の秘訣

衣服や体型に対するコンプレックスを和らげ、いろいろな衣服を着る楽しみを見付けるというニーズを開拓

尼口 友厚

2015年7月15日 7:00

  • 21
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ
起業資金12万円で3年後に年商12億円。男性向けギフトECサイトが急成長した秘訣

「売ることよりも、“売るための顧客ニーズ”を知ること」などを徹底して商品開発に生かし、利用者を増やしていった

尼口 友厚

2015年9月2日 7:00

  • 69
  • 35
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
定期購入の通販・EC企業が取るべき特商法改正への対応方法【事例をもとに解説】

特定商取引法(特商法)の改正に関する「定期購入契約に関する表示義務の追加・明確化」への対応方法を、売れるネット広告社が解説

北森香菜(きたもりかな)

2018年5月22日 7:00

  • 454
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

デジタル時代のコミュニケーション術
デジタル時代に電話対応が重視される理由とは? キーワードは「サブスク」「顧客体験」「VOC」

台頭するサブスクリプションビジネスとの相性の良さ、リピート購入につながる顧客体験の提供、顧客の声を自社のECサイトに反映させるために、電話によるボイスコミュニケーションの重要性が見直されている

坂元 剛

2019年6月5日 10:00

  • 32
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

サブスクリプションECで事業を伸ばすには? メンズ化粧品ECのバルクオム、「ecforce」のSUPER STUDIOが対談

男性向けスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」の企画・販売を手がけるバルクオム、同社をシステム面で支えるSUPER STUDIOのエヴァンジェリスト 真野勉氏が対談。サブスクリプションECで成長する秘訣(ひけつ)などを語り合った

瀧川 正実

2019年7月17日 7:00

  • 464
  • 41
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 決済
  • 事例・インタビュー

BtoBビジネスのデジタル化はいつやる?「いまでしょ!」の理由――業務効率化、販路拡大、生産性向上などのメリットとは

BtoB-EC市場はなぜ注目されているのか? テモナの細田 和宏執行役員(サブスクストアB2B事業部 事業部長)さんに聞きました

瀧川 正実

2019年9月30日 7:00

  • 35
  • 運営
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
DtoC+実店舗+サブスクで成長の「FABRIC TOKYO」。森CEOに聞く成功要因と次の一手

FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)は、初回のみ店舗で採寸し、2回目以降は簡単にオーダースーツやシャツなどをウェブ注文できるD2Cブランド「ファブリックトウキョウ」が好評。「物販にとどまらず、より付加価値の高い小売りのサービス化に挑む」と語る同社の森雄一郎CEOに、D2Cの事業環境や取り組み状況を聞いた

通販新聞

2019年11月13日 8:00

  • 198
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム
スペシャルティコーヒーのサブスク「PostCoffee(ポストコーヒー)」がオープンした「オフラインストア」に行ってきました

デジタルネイティブ企業のオムニチャネル拠点……ってだけじゃない!「PostCoffee Offline Store」(東京都⽬⿊区)とは?

内山 美枝子

2020年2月17日 8:00

  • アプリ
  • スマホ・タブレット
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
「D2C」「サブスクリプションサービス」は、一般的な通販・EC、メーカー直販、頒布会と何が違うんですか?

session1:D2Cって何? サブスクリプションと頒布会はどう違うの?

尺田 怜

2020年4月13日 8:00

  • 運営
  • 解説・ノウハウ

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
今さら聞けないECシステムの選定ポイント。D2C、サブスクリプションモデル事業に必須の機能は何?

session3 ASP型、オープンソース型、パッケージ型、クラウド型のメリット・デメリット

尺田 怜

2020年7月1日 8:00

  • 60
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
D2C、サブスクリプションビジネスの事業計画。収益シミュレーションに必要な指標とは?

session2 はじめての事業計画はどう立てれば良いの?(事業計画策定時の収益シミュレーションに役立つExcelデータを掲載)

尺田 怜

2020年5月20日 8:00

  • 220
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

Six commerce 〜ひらめきを与えるECメディア〜
消費者は「サブスク」に何を求めているのか。利用者のインサイトから考える「うまくいくサブスクリプションビジネス」

事業者にとってサブスクリプションビジネスの成否を分けるのは、いかに長期で継続してもらうか。決め手は「顧客体験」

Six commerce編集部

2020年8月4日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
新しい顧客をどう獲得する? D2C、サブスクリプションビジネスのECシステムには、広告配信管理システムとの連携が必須

session4 ECビジネスにおける新規獲得のためのマーケティングと広告管理運用のポイント

尺田 怜

2020年8月3日 8:00

  • 集客
  • アフィリエイト
  • ソーシャル
  • 広告
  • 運営
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
既存顧客を「リピート顧客」「お得意さま」に変えるCRMを成功させるポイントとは?

session5 EC事業の「顧客維持」と「離反防止」について

尺田 怜

2020年9月14日 8:00

  • 集客
  • アフィリエイト
  • ソーシャル
  • 広告
  • 運営
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

Six commerce 〜ひらめきを与えるECメディア〜
米国で台頭するD2Cブランドが取り入れている「ヘッドレスコマース」。その概念や仕組み、メリットを解説

変化するトレンドや消費者のニーズに柔軟に対応できるだけでなく、顧客体験の向上や業務の効率化などメリットが多い。

Six commerce編集部

2020年10月12日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
EC、サブスクリプション事業を支えるバックオフィス「決済」「物流」「カスタマーサービス」の設計法【見積もり項目あり】

session6 物流・配送、カスタマーサービスの外注に必要な見積もり項目を大公開(最終回)

尺田 怜

2020年10月28日 8:00

  • 集客
  • アフィリエイト
  • ソーシャル
  • 広告
  • 運営
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

アスクルが1都3県の法人向けに月額制サブスクリプション型の家具レンタルサービス

レンタル期間中に使用しなくなった場合、別の従業員宅やオフィスへの移設、1年継続利用した商品は返却あるいは追加料金なしで提供することも可能

石居 岳

2021年1月8日 9:00

  • 売上向上
  • 運営

D2Cの単品通販でLTVを最大化するための10のテクニック

単品通販(D2C)の本質は、初回申込みをきっかけとして半永久的にお客さまとリレーションを取り続けること─ 単品通販の勘所を加藤公一レオが解説

加藤 公一 レオ

2021年1月21日 8:00

  • 312
  • 60
  • LPO
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

単品通販(D2C)を成功させる「ツーステップマーケティング」。5つのメリットとは?

「ワンステップマーケティング」と「ツーステップマーケティング」の違いを加藤公一レオが解説

加藤 公一 レオ

2021年2月22日 8:00

  • 574
  • 35
  • LPO
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

百貨店の構造からの転換へ――大丸松坂屋百貨店が始めたサステナブル重視のファッションのサブスクEC業「アナザーアドレス」とは?

100%Web注文、サブスクリプション型のストックビジネスとすることで、従来の百貨店ビジネスが抱えるリアル店舗依存、フロービジネスからのビジネスモデル分散につなげる

石居 岳

2021年3月16日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)

今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ
サブスクリプションとは? レンタルとの違いや企業とユーザーのメリット&デメリット、事例などを解説!

近年注目を集める「サブスクリプション」。実際にどんな意味なのか、実施する企業や利用するユーザーのメリットとデメリット、事例などを解説します

よむよむカラーミー

2021年10月6日 8:00

  • 運営
  • 解説・ノウハウ

熱狂的ファン続出! ヤッホーブルーイング流ファンマーケティングとは?

「よなよなエール」「水曜日のネコ」などのクラフトビールを展開するヤッホーブルーイングのファンマーケティング戦略について。顧客とのコミュニケーションを通じてロイヤリティを高めた事例や、サブスクリプションサービス「ひらけ!よなよな月の生活」でヘビーユーザーを獲得した手法など、国内クラフトビール市場でどのようにシェアを獲得していったのか、成功の背景をコンシューマー事業部門 事業統括の望月卓郎氏が語る。

大村 マリ

2021年10月18日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 事例・インタビュー
  • セミナー・イベント

ビックカメラがサブスク事業領域を拡大、「GooPass」のカメラブと資本業務提携契約

今回の資本業務提携は、総額100億円規模のコーポレートベンチャーキャピタル「ビックイノベーションキャピタル」の第1号案件

瀧川 正実

2021年10月4日 10:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
サブスクリプションECが浸透している背景とは? 美容グッズ・家庭用商品・ペットフードまで広がっている理由

信頼性が高く、便利でカスタマイズ可能なサブスクリプションプログラムを提供し、消費者が自分で管理できるようにすることで、最終的にブランドへのロイヤリティを高めることができます

Digital Commerce 360

2021年10月7日 8:00

  • 売上向上
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

モノを「買う」から「借りる」消費行動の変化に対応するストリーム。家電の販売→レンタル→サブスクECに参入

2020年から家電のレンタル事業に参入しており、ユーザーの価値観の変化に対応するため、サブスクサービスに対応することにした

石居 岳

2022年3月24日 8:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
サブスク顧客のLTVは通常購入の3倍!D2C企業に転身した卸売企業を成長に導いたサブスクリプションビジネスへの挑戦

1995年創業のコーヒー専門店「Equator Coffees」。収益を支える定期購入の顧客のLTV(顧客生涯価値)は、単品購入の顧客の3倍にもなるそうです

Digital Commerce 360

2022年5月12日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

オイシックス・ラ・大地が進めるサステナブルリテールとは? 中期経営計画まとめ

オイシックス・ラ・大地が進めるサステナブルリテールを踏まえ、2023年3月期の戦略などを解説

石居 岳

2022年5月16日 9:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
サブスククリプションコマースで継続利用を維持するには?ワインの定期購入で成功の「Winc」など米国事例に学ぶ

サブスクリプションユーザーを維持するには、消費者のさまざまな要望やニーズに基づいて、常に購読サービスを調整する必要があります

Digital Commerce 360[転載元]

2022年11月2日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ライブコマース特化のファッションECモール「1899mall」、全商品を20%割引にする"サブスク"導入

ライブコマースに特化したファッションECモール「1899mall」は、消費者向けに会員制のサブスクリプションを導入。「プレミアム会員」としてさまざまな特典を付与する

高野 真維

2023年1月17日 7:30

  • 運営

【20代の消費行動&意識調査】生活費以外に使うお金は1万円以下が3割、後払い決済は3人に1人が利用、サブスクに月平均1553円

20歳~29歳の男女を対象に実施した「20代の金銭感覚についての意識調査」の調査結果

石居 岳[執筆]

2023年1月23日 10:30

  • 業界動向
  • 調査

香水EC市場に新たな風! テクノロジーで香水のファンマーケティングに成功した「カラリア」の独自戦略とは

「カラリア」で香水のサブスクリプションサービスを提供するHigh Linkに、ファンを増やす“仕掛け”などマーケティングの成功事例を聞いた

高野 真維

2023年3月20日 7:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • レコメンド
  • 事例・インタビュー

I-neが明かすマーケター育成メカニズム、リピーター増を生む“「好き」が継続するサブスク”【全31講演のECイベント】

オフラインで講師に直接会える! 全31講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春」を5月18日(木)・19日(金)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2023年5月15日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

大丸松坂屋百貨店が始める冷凍グルメのネット通販「ラクリッチ」とは

大丸松坂屋百貨店は2021年3月にファッションのサブスクリプションサービス「AnotherADdress」をスタート、第2弾として今回、初めて食分野に参入した

石居 岳[執筆]

2023年5月18日 11:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 顧客対応・顧客サポート

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
米サブスクEC企業の事例に学ぶリピート率・客単価向上につながるコミュニケーション施策・効果的なマーケティング手法

犬用商品のサブスクリプションサービスを展開する米国事業者の成功事例から、アップセルやクロスセルにつながる具体的なマーケティング施策を紹介します

Digital Commerce 360[転載元]

2023年6月22日 8:00

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • レコメンド
  • 広告効果測定
  • 解説・ノウハウ

解約率を下げたい事業者必見! LTV最大化&定期販売成功の戦略を学べるオンラインセミナー【1/30開催】

ハックルベリーはサブスクリプションビジネス成功の秘訣を語るオンラインセミナーを1月30日(火)に開催する

高野 真維

2024年1月25日 7:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonの直販&第三者販売の流通総額+顧客属性+成長チャネルは?【EC事業の数値まとめ】

EC最大手のAmazon。その事業収益の推移と、Amazon内の事業分野における昨今の傾向をおさえておきましょう

Digital Commerce 360[転載元]

2024年4月4日 8:00

  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

今後伸びるビジネスのマーケティング分野1位は「EC(ネット通販)」。将来性、経済インパクトでトップ【日経BP調査】

日経BPの『日経クロストレンド』による2024年上半期のトレンド調査で、マーケティング分野における「EC(ネット通販)」が「将来性」「経済インパクト」でそれぞれトップとなった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年5月15日 9:30

  • 業界動向
  • 調査

サブスクビジネス成功の秘訣を知りたい事業者は要チェック。 定期購買アプリの活用法を学べるオンラインセミナー【6/13開催】

ハックルベリーはサブスクリプションビジネスの成功に欠かせないポイントを語るオンラインセミナーを6月13日(木)に開催する

高野 真維

2024年6月7日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
解約率わずか3%のサブスクコーヒー「PostCoffee」の下村祐太朗CCOに聞く人気の秘訣

コーヒーのサブスク通販を展開するPOST COFFEEの下村祐太朗CCOを、11/20に授賞式を開催する第2回「ネットショップ担当者アワード」の受賞者の1人に選出。サブスクサービスの離脱率改善や充実した顧客体験につながっている、POST COFFEEならではの顧客に長く愛されるサイト設計を本人にインタビューした。<第2回「ネッ担アワード」受賞者インタビュー第4弾>

松原 沙甫[執筆]

2024年11月12日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

カンロ、ルームクリップ、POST COFFEE、マドラスなど著名企業の担当者を表彰! 業界で活躍する人から成功のヒントを学べるECイベント【11/19+20@東京】

EC事業で成功している「人」にフォーカスする表彰イベントで、自身の成長のヒントを見つけることができるはず。そのほか、EC識者からノウハウを学べるオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2024年11月18日 7:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

プロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」に上場したオムツのサブスク・保育施設向けECのBABY JOBとは

BABY JOBは、紙オムツ・おしりふきのサブスクリプションサービス「手ぶら登園」「Kao すまいる登園」「にこにこ登園」、ECサイトを通じた保育施設向け物販サービス、保育施設探しポータルサイト「えんさがそっ♪」の運営などを手がける。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月23日 9:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【GDOのEC戦略】YouTube経由の購入が拡大。オンラインとリアル両軸の情報発信でファン獲得

物価高の昨今でもファン獲得が着実に進んでいるGDO。ゴルファーに刺さるコンテンツ作り、実店舗を交えたEC戦略とは?

通販新聞[転載元]

5月13日 7:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 動画
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

オイシックス・ラ・大地は今後、事業をどのように成長させる? 消費の多様化への対応、BtoB強化などの戦略

オイシックス・ラ・大地は2030年3月期にOisixなどで構成するBtoCサブスクと社食アンド企業向けBtoBサブスクの合計売上高を現在の約2倍弱となる3000億円達成を目指す。

鳥栖 剛[執筆]

5月21日 7:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • 広告
  • 運営
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ニッスイ、「健康・美容」「持続可能性」「顧客体験の変革」をテーマに事業共創パートナー企業を募集

各募集テーマの例の一部にはパーソナライズやサブスク定期便サービスといったD2C・ECのノウハウを求めるものも含まれている。

鳥栖 剛[執筆]

6月18日 7:30

  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ヘアケアブランド「SILK THE RICH」のTHE RICH、堀江貴文氏のHIUインベストメントから“異例の規模”で資金調達

THE RICHは格闘家の朝倉未来氏が2023年7月に出資し取締役に就任​​しているほか、2025年6月には売れるネット広告社と国内におけるTikTok Shop独占運営を中心とした戦略業務提携を締結​​している。

鳥栖 剛[執筆]

7月18日 7:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • 広告
  • 売上向上
  • CRM
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外

美容系サブスクの「利用経験あり」は15%。人気は毎月異なる化粧品が届く定期便、さまざまな化粧品を試す機会として【消費者調査】

調査の結果、美容系のサブスクリプションサービスは年代が若いほど利用経験がある人が多いことがわかった。コスパの良い美容体験として選ばれていることがうかがえる

大嶋 喜子[執筆]

7月22日 9:00

  • 調査

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
コーヒー豆のサブスクEC「POST COFFEE」下村CCOが語るサブスク成功への道+EC業界で活躍できる人材像とは

解約率わずか3%のサブスクリプションサービスを運営しているPOST COFFEE。どのような取り組みが成功につながっているのか? 2024年「ネットショップ担当者アワード」サブスクリプション賞の受賞者・POST COFFEEの下村CCOに聞く

小林 義法[執筆]

10月28日 7:30

  • AI
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

イングリウッド、冷凍宅配食総菜の「三ツ星ファーム」をリニューアル。商品ラインアップ、購入方法を拡充

ラインアップは2026年3月までに200種類以上まで拡充を予定している。顧客による活用シーンや、注文方法も拡充する

大嶋 喜子[執筆]

11月13日 6:00

  • サイト最適化
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

定額制サブスクを6割が利用、ジャンルは「動画配信」「音楽配信」が上位。毎月の支払金額は「500円~2000円未満」が中心

LINEヤフーの調査によると、定額制サブスクを利用している人は全体の6割弱で、利用が最も多かったジャンルは「動画配信」、次いで「音楽配信」となった。支払金額は「500円~2000円未満」が中心で3000円未満が6割台半ばだった。

鳥栖 剛[執筆]

11月18日 9:00

  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00