フリマ とは 意味/解説/説明

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スタートトゥデイ、フリマ事業へ今期中に参入へ

既存事業と連携することでユーザーを送客し、初年度35億円の流通額を見込む

中川 昌俊

2015年5月7日 12:15

  • スマホ・タブレット
  • 業界動向

「フリル」で簡単発送できるサービスを拡充、「宅急便」「宅急便コンパクト」に対応

宅急便3サイズではフリマアプリ業界最安値で提供

中川 昌俊

2016年6月15日 10:00

  • スマホ・タブレット
  • 物流・配送

メルカリの流通額は1000億円以上。売上高122億円、最終利益30億円(2016年6月期)

営業利益は32億8600万円(前期は11億400万円の営業赤字)。最終利益は30億1100万円だった

瀧川 正実

2016年11月16日 9:40

  • 28
  • 業界動向

「ZOZOスーツ」認知率33%、Instagramでファッション情報入手するのは22%

【15~40代女性の実態調査】マクロミルが15~49歳の女性を対象にファッションに関する実態調査を実施した

渡部 和章

2018年3月19日 9:00

  • 31
  • 業界動向
  • 調査

ベクトルがブランド古着の詰め合わせを発売。フリマアプリなどでのスマホ副業をサポート

CtoCの「仕入れ」をサポート。価格は「スタートパック」(税別2,980円)から

内山 美枝子

2018年12月20日 9:00

  • 業界動向

スマホ決済「PayPay」との連携フリマアプリ「PayPayフリマ」スタート

購入者はスマホ決済サービス「PayPay」で決済できる。出品者は売上金を「PayPay」にチャージすることも可能。オークションサイト「ヤフオク!」の一部商品も「PayPayフリマ」に掲載される

渡部 和章

2019年10月8日 11:00

  • アプリ
  • 業界動向

ヤフーの「PayPayモール」で大規模キャンペーン、「PayPay残高」最大20%相当&総額100億円相当を付与

スマートフォン決済サービス「PayPay」の名を冠したフリマアプリ「PayPayフリマ」、ECモール「PayPayモール」で、電子マネー「PayPay残高」など最大20%相当を付与するキャンペーンを11月1日(金)から実施する。「PayPayモール」のキャンペーン総額は100億円相当

瀧川 正実

2019年10月28日 11:05

  • 23
  • アプリ
  • 業界動向

メルカリの国内流通総額は27%増の6259億円。新型コロナで「エンタメ・ホビー」の需要が増加【2020年6月期】

メルカリの2020年6月期連結業績における国内流通総額は前期比27.7%増の6259億円。米国事業の流通総額は736億円(期中平均為替レート1ドル=108.16円で換算)で、合算すると6995億円

瀧川 正実

2020年8月26日 11:00

  • 業界動向

メルカリの国内流通総額は25%増の7845億円【2021年6月期】

2020年のCtoC-ECの市場規模は1兆9586億円で前年比12.5%増。メルカリの2021年6月期における日本国内の流通総額は前期比25%増の7845億円

石居 岳

2021年8月18日 8:00

  • 業界動向

楽天、フリマアプリで偽造品の撲滅図る「ラクマ鑑定サービス」を試験提供。コメ兵との提携で実現

オンライン上ではブランド品が本物か偽物かを判別しにくい――。この課題解決に乗り出した楽天はコメ兵と提携。コメ兵のサービスをフリマアプリに活用する

高野 真維

2023年9月8日 7:00

  • AI
  • アプリ
  • 業界動向

アダストリアが始めたフリマサービス「ドットシィ」とは?スタッフの出品からスタート、将来はユーザー出品も視野に

アダストリアのフリマサービス「ドットシィ」は、グループスタッフと会員をつなぐプラットフォームとして展開。ファッションを楽しむ個人同士をつなげ、「気軽に欲しいもの・好きなものに出会うことができる」「使いやすくて安心」というサービスをめざす

瀧川 正実

2023年10月12日 9:00

  • 売上向上
  • 業界動向

フリマ、リユースは購買を後押しする? リユース人気カテゴリー「家電」「ファッション」「推し活」に見る最近の消費動向

メルカリ総合研究所の調査によると、フリマサービスが買い替え・購入を促進し、消費行動によい変化をもたらしていることがわかった。代表的なカテゴリの詳細を解説する

高野 真維

2023年11月10日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

「フリマ・ネットオークション」は34%が利用経験あり、「トラブル経験あり」は22.6%

MMD研究所とTRUSTDOCKが実施した「オンライン上での個人間取引サービスに関する調査」によると、オンライン上での個人間取引サービス利用時に重視したことトップは「提示された価格」

藤田遥

2024年3月4日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

価格欄が「???」。メルカリが始めた購入希望者から価格提案を受けて値決めする「価格なし出品」機能とは

「メルカリ」で、商品価格を決めずに出品ができる「価格なし出品」が可能になる。出品者は購入希望者が提案する価格で販売できるようにする。メルカリのユーザーアンケートでは約6割のユーザーが価格設定に悩みを感じており、この機能で課題を解消する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年5月23日 9:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
楽天ラクマの責任者らが語るビンテージ品とフリマアプリの市場動向とは

ビンテージ品の人気が高まっており、楽天ラクマでも取引価格がアップしている。ビンテージのサイトを運営するVCMが主催する展示会に出展したところ、ブースの盛り上がりは上々だった。VCMの代表取締役とラクマの担当者にビンテージ品の概況やイベントの詳細を聞く

通販新聞[転載元]

1月23日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

富士ソフトがネットオークションなどのモバオクを買収、DeNAとKDDIから株式を取得

富士ソフトがネットオークションなどのモバオクを買収、DeNAとKDDIから株式を取得富士ソフトは2010年からモバオクのシステム開発の一部を受託していた。富士ソフトのノウハウを掛け合わせモバオクのサービス強化を目指す。

鳥栖 剛[執筆]

4月2日 6:30

  • アプリ
  • 業界動向

スニーカーフリマアプリ「スニダン」、出品機能を刷新。出品時の商品情報を大きく改善

SODAは運営するフリマアプリの出品機能を刷新。幅広いファッションアイテムの提供に向け、従前よりも利用者が出品しやすくした

大嶋 喜子[執筆]

4月15日 8:00

  • アプリ
  • サイト最適化

通販新聞ダイジェスト
「メルカリShops」総合3位の甲羅組に学ぶ刺さるショップ戦略。顧客傾向は「低単価」「入口商品のリピート買い」

「メルカリShop」で「越前かに職人甲羅組」のショップを運営する伝食は、通常のECモールとは異なる顧客の特長を捉えた施策で売り上げを伸ばしている

通販新聞[転載元]

6月25日 7:00

  • 売上向上
  • 文章・コピーライティング
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

富士ソフトグループ入りしたモバオクの「CtoBビジネス」「推し×コミュニティ×リユース」戦略とは

富士ソフトは5月にディー・エヌ・エー(DeNA)とKDDIからモバオクの全株式を取得。富士ソフトは2010年から、モバオクのシステム開発の一部を受託し、サービスの拡充を進めてきた。

鳥栖 剛[執筆]

6月16日 6:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 人材・教育
  • 業界動向

楽天のフリマアプリ「楽天ラクマ」、AI技術を活用した出品サポート機能を提供開始

ユーザーが商品を出品する際に登録した画像をAIが分析し、最適なカテゴリ、商品名、商品説明文の候補を提案する。ユーザーの出品の手間の大幅な削減を見込むという

大嶋 喜子[執筆]

10月10日 6:30

  • AI
  • アプリ
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

「推し」グッズの入手方法は「公式ショップ・物販」が71%、「小売店、EC・フリマサイト」が45%。女性で「推し」がいる割合は約半数

タイトーが実施した「推し」に関する調査によると、特定のキャラクターや人物などで関連グッズを集めている「推し」が「いる」割合は44.4%、「いない」が55.6%だった。

鳥栖 剛[執筆]

10月28日 9:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

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