渡部 和章 2018/3/19 9:00

マクロミルは15~49歳の女性を対象にした「ファッションに関する調査」の概要を公表、スタートトゥデイが提供している採寸用スーツ「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」の認知率や、Instagramでファッション情報を収集する消費者の割合などを3月16日に公表した。

スタートトゥデイが2017年11月に公表(配送開始は2018年1月31日)した、伸縮センサー内蔵の採寸用スーツ「ZOZOSUIT」を「利用したことがある」と答えた割合は1.6%。「利用したことはないが知っている」は16.4%、「名前は聞いたことがある」は15.2%だった。

回答者全体から「知らない」(66.8%)の割合を除いた認知率は33.2%。

スタートトゥデイが提供している採寸用スーツ「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」の認知率

「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」の認知率

ファッションに関する情報を、どのように入手しているかを選択式・複数回答で質問した。情報収集チャネルの上位は「店頭」(60%)、「ファッション誌」(39%)、「TV」(33%)。

SNSでは「Instagram」が22%、「Twitter」は9%だった。10~20代に限ると「Instagram」は 37%、「Twitter」 は22%。一方、30~40代は「Instagram」が 14%、「Twitter」 は2%。

ファッションに関する情報の入手先

ファッションに関する情報の入手先

調査概要

  • 調査主体:マクロミル
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査対象:全国15歳~49歳の女性(マクロミルモニタ会員)
  • 割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代(5歳刻み)の人口動態割付/合計1000サンプル
  • 調査期間:2018年2月28日~3月1日
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]