身長200cm、体重180kgまで対応。しかも無料! ゾゾっとくるほどスゴい「ZOZOSUIT」【ネッ担まとめ】
アパレルECのサイズ問題は無料返品などで対応されてきましたが、「採寸用の服を送ってしまう」という革命的なシステムが登場しました。サイズデータがZOZOTOWNに残ってしまうのはちょっと嫌かもしれませんが、利便性が上回りそうですね。
服が人に合わせる時代の到来か
【ZOZOSUIT】服が人に合わせる時代へ | ZOZOTOWN
http://zozo.jp/zozosuit/
スタートトゥデイ、採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」を無料配布 本日より予約受付開始 | 株式会社スタートトゥデイ
https://www.starttoday.jp/news/20171122-3175/
プチわがままな人が増えそうな2018年
生活者にきいた“2018年 生活気分” を発表 | ひらけ、みらい。生活総研
http://seikatsusoken.jp/report/11998/
まとめると、
- 景気、家計の予想は3年連続で「悪くなる」が減少、「変わらない」が増加
- 世の中よりも、身の回りの楽しさが多くなることを期待
- 始めたいこと上位は「副業」、やめたいこと上位は「人付き合い」
こうした変わらぬ状況を前提に、健康管理に力を入れる、新しいことを始める/これまでやっていたことをやめるなど、自らが変化を起こすことで暮らしを安定させようとする、そんな生活者の思いもみえてきました。
自分のために時間を使いたい人が増えてきた、という感じですね。周りに依存して生活していくよりも、自分の能力を活かして生きていく。2018年は企業にとって、考え方を変える年になりそうです。
関連記事
- 【年末特別企画】生活総研石寺所長に聞く。2017年、2018年の生活者のはなし。 | 博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/column/42900
WebマーケティングならWebサイトが最重要なのは当たり前
これからの広告やマーケティングで必ず意識しなきゃ! 「アセット」の整え方・磨き上げ方とは | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/11/21/27260
まとめると、
- 「アセット」とは企業がビジネスを行ううえで保持する、情報やデータベースのこと
- リスティング広告で結果を出すためにこの「アセット」が重要となっている
- 「アセット」は社内で整えて磨き上げていく
Webサイトや商品情報のデータベースといったアセットは、企業が保有しているものであり、「外側」ではなく「内側」にあるものです。内側にあるアセットを整え、キラリと光るものにまで磨き上げるのは、最終的には自社内の人間であることを忘れてはなりません。
コンテンツマーケティングなども同じですよね。結果を出している企業は自分たちでコンテンツ=アセットを整えて磨き上げています。そして、これがブランドにもなっていきますので、すべての施策は根っこでつながっていることをお忘れなく。
EC全般
RIZAPが「楽天市場」に出店。“結果にコミットする”シェイプアッププログラムを販売 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4908
楽天ポイントを集めている人はここから申し込みますよね。金額の高いものはポイントが貯まりやすいですから。
AIとVR搭載の実店舗を試験展開 アリババが目指すオンラインとオフライン融合型の“新小売”とは? | WWD JAPAN
https://www.wwdjapan.com/509217
ジブンハウス、ECサイト上で家をカスタマイズ、VRで内覧できるサイトをオープン | ECzine
https://eczine.jp/news/detail/5210
「オフラインとオンラインの違いがなくなるまで同化させる」。これはそんなに遠い未来ではなさそうな。
LINE@経由で売上を伸ばすにはどうすればいい?【伊藤久右衛門×ネバーセイネバー×メガネスーパー対談】(導入・KPI設定編) | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4854
なぜか共通していたのが「売上予算の10%をLINE@で作る」ということ。今後、導入する際の目安になりそうです。
メルマガの効果があがらない! そんな時に押さえておきたい売上UPにつながる7ポイント | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4917
メルマガをやり切っている企業って少ないです。これもアセットなので磨いていきましょう。
ついに!「ヨドバシ・ドット・コム」配達遅れ解消―発生から3週間あまり | インターネットコム
https://internetcom.jp/203793/yodobashi-dot-com-trouble-is-over
こちらの記事の続報です。落ち着いたということで。
今週の名言
店員は洋服をたたむ作業やレジ業務がなくなり、接客を真剣にやる。IT化で店員の仕事が減るといわれるが、そんなことはない
オムニチャネルの成功には何が必要? 奥谷氏講演、小売の事例にみる今後のオムニ戦略 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4900
オムニチャネルに合わせた接客が生まれるということですね。VRの記事と合わせて将来をイメージしましょう。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
アパレル通販にず~~~っと横たわっていた「サイズ問題」が劇的に変化しそうです。採寸用の服を無料で配布し、そのデータを商品検索やレコメンドにいかしていくという発想。その次には「服が人に合わせる時代」が待っているので、ZOZOSUITの仕組みがAPIなどで開放されるのを期待したいですね。
関連記事
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20171122-00078447/
https://note.mu/qzqrnl/n/n6d7a1acd0927