ベルーナの「My Wine Club」、ワイン定期コース通販国内売上高1位を獲得

東京商工リサーチの調査結果によると、ベルーナが展開するワイン通販「My Wine Club」が、ワイン定期コース通販で国内売上高1位となった。これを記念して、ベルーナは期間限定の特別コースを展開している

大嶋 喜子[執筆]

9月10日 6:30

ベルーナは9月5日、自社展開するワイン専門通販「My Wine Club(マイワインクラブ)」が、東京商工リサーチが2024年4月~2025年3月に実施した「国内ワイン通販市場シェアに関する調査」でワイン定期コース通販国内売上高第1位を獲得したと発表した。

「My Wine Club」の特長

取扱商品数約3000のワインを取り扱う。カタログの発行は年3回でECビジネスも展開。単品販売、コース販売の両方に対応している。

通販カタログ(左)、説明書のイメージ(画像はそれぞれ編集部がベルーナのサイトから追加)
通販カタログ(左)、説明書のイメージ(画像はそれぞれ編集部がベルーナのサイトから追加)

コースの種類は「年12回コース」「1年コース」「定期便・おまかせ便」の3種類。

「定期コース」は、毎月テーマに沿った商品を届ける定期便サービス。東京商工リサーチの調査で1位を獲得した。

「専任ソムリエが厳選」「説明書付き」「契約者だけの割引」「定期便の変更・休み・解約が自由」といった特長を持つ。

このほか、「My Wine Club」全体の特長は次の通り。

世界17か国のワインを現地で買い付けし直輸入

ベルーナのスタッフが直接現地ワイナリーなどと交渉し買い付けているため、通常の仕入れで発生する中間マージンを圧縮できているという。生産者と直取引することで、日本市場では出回りにくい商品も仕入れている。

現地での買付けにより中間マージンのカットにつなげている
現地での買い付けにより中間マージンのカットにつなげている

専属ソムリエが監修・厳選

仕入れたワインは専属ソムリエが1本1本テイスティングする。専属ソムリエとスタッフが厳選したワインを販売しているという。

2つの温度帯と湿度を管理

ワインは自社倉庫で、2つの温度帯と湿度管理によって貯蔵。また、顧客第一主義を掲げ、顧客の声を商品やサービスに生かすように努めている。

期間限定で2つの特別コースを展開

ワイン定期コース通販国内売上高1位の獲得を受け、「My Wine Club」は10月20日までの期間限定で2つの特別コースを提供している。

1つ目は「銘醸地ボルドー上級クラスプレミアムワインセレクション (年12回コース)」。価格は月々1万978円としている。高品質ワインの産地「銘醸地ボルドー」の高級産地、高評価、長期熟成、高格付けワインを厳選したコースとなっている。

「銘醸地ボルドー上級クラスプレミアムワインセレクション」の商品例(画像は編集部がベルーナのサイトから追加)
「銘醸地ボルドー上級クラスプレミアムワインセレクション」の商品例(画像は編集部がベルーナのサイトから追加)

2つ目は「プレミアムスパークリングワイン満喫コース (年12回コース)」。初回は6028円、2回目以降は8228円の価格となる。スパークリングワインの名産地であるフランス、イタリア、スペインのワインのみを厳選したコースとなっている。

「プレミアムスパークリングワイン満喫コース」の商品例(画像は編集部がベルーナのサイトから追加)
「プレミアムスパークリングワイン満喫コース」の商品例(画像は編集部がベルーナのサイトから追加)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00