Hamee子会社のNEがリアルジャパンプロジェクトの国内リテール事業「リアルジャパン公式ストア」を買収

リアルジャパンプロジェクトの国内リテール事業を取得することで、NEは地方創生事業の強化・拡大を推進。地場産品事業の支援を通じた新しいエコシステムの構築をめざしていく

松原 沙甫[執筆]

2024年3月25日 7:30

Hameeの100%子会社でEC支援事業などのNE(エヌイー)は3月22日、国内伝統工芸品・地域名産品販売などのリアルジャパンプロジェクトが手がける国内リテール事業を買収する。事業譲受日は4月1日付の予定。

リアルジャパンプロジェクトの国内リテール事業は2009年にスタートし、伝統工芸品の良さを伝え、日常でも使ってもらうための“伝わる小売り”事業を展開。バイヤーが全国から集めた、こだわりの逸品をECサイト「リアルジャパン公式ストア」で販売している。

Hameeの100%子会社でEC支援事業などのNE(エヌイー)は3月22日、国内伝統工芸品・地域名産品販売などのリアルジャパンプロジェクトが手がける国内リテール事業を買収する。事業譲受日は4月1日付の予定
NEが買収する「リアルジャパン公式ストア」(画像は「リアルジャパン公式ストア」からキャプチャ)

リアルジャパンプロジェクトの国内リテール事業は、NEが提供しているEC一元管理システム「ネクストエンジン」のユーザーであることから、スムーズな運営の引き継ぎも可能になると判断した。

NEは2023年、パーパス(企業の存在意義)として「コマースに熱狂を。」を策定。コマースに関わるすべての人と「新しい熱狂」を作り出していくことをめざしており、その一環として地方創生事業を展開している。

リアルジャパンプロジェクトの国内リテール事業を取得することで、NEは地方創生事業の強化・拡大を推進。地場産品事業の支援を通じた新しいエコシステムの構築をめざしていく。

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