星川保の突撃!!EC物流倉庫

120社超のEC物流を支援するティービーエス、CRM連携の倉庫作りめざす取り組みとは

「最適倉庫マッチング」を提供しているディヴォートソリューションの星川氏がおすすめの物流代行企業を紹介(vol.1)

星川 保

2016年5月25日 9:30

2016年1月に4階建て1400坪の新センター「ふじみ野事業所」を開設したティービーエス。近隣の倉庫をあわせて合計7物流拠点体制となる。EC物流サービスをはじめ、物流加工業務、各種メーリングサービスなどさらなる事業拡大を進めている。

複雑な流通加工を業務フローレベルにまで仕組化

EC物流業務の受託への取り組みは2005年に開始。すでに10年以上、ネットショップの物流業務を支えてきた老舗のEC物流倉庫である。今ではどの倉庫も標準的に導入しているネットショップ向けバーコード管理の仕組みをいち早く導入し、安定した入出庫業務、検品、在庫管理を実現。現在は120社以上のネットショップの物流業務をサポートしている倉庫である。

ティービーエスが展開する倉庫

ティービーエスが受託しているネットショップは、1社1様のオリジナリティがあふれるサービスを提供している店舗が多い。ティービーエスの特徴は、「メニュー型」と言われるすべて一律の定形サービスを低価格で提供するEC物流会社では実現できないサポート内容にある。各店舗が重要視している「ひと手間かかるが重要な接客サービス」を実現している。

楽天スーパーセールや繁忙期など大量の出荷件数が発生する際も、スムーズに対応できるように業務フローレベルまで仕組み化する物流フローの構築が得意な倉庫である。

現在、サポートしている店舗は在庫点数7万点、月間1万件出荷の単品系アパレル店のほか、月間3000件出荷する子供服、おもちゃ販売店舗など。こうしたショップ向けには倉庫内でのささげ業務(撮影・採寸・原稿アップ)などを提供している。

月間1000件出荷するオリーブオイルやワイン、乾燥食品などを販売する輸入食品店には定温管理での保管環境を提供。

出荷件数は少ないが、芝刈り機、除雪機といった重量300キログラムオーバーの機械・設備の出荷や、ハシゴ、床材といった長モノと呼ばれる商材の出荷など幅広いジャンルに対応している。

細かなEC企業の要望にも対応

One to Oneマーケティングのサポートを提供したい

ティービーエスのECソリューション事業部部長兼ふじみ野事業所所長の稲吉稔夫氏に将来の展望を伺った。

ここ数年、何となくキーワードだけが先行している感のあるCRMだが、物流工程にもCRMが昔から存在している。現段階では作業工程に工夫を凝らし、間違いのないように顧客セグメント、商品セグメントをした同梱物の管理を実現している。将来的には、CRMツールと倉庫内在庫管理システムの連携で、受注管理ツールや商品マスタでは持つことができなかった顧客満足につながるカラムを最大限利用することで、One to Oneマーケティングのサポートをバックヤードから支援できないか、取り組んでいる。

ティービーエスのECソリューション事業部部長兼ふじみ野事業所所長の稲吉稔夫氏

稲吉 稔夫ECソリューション事業部長

【ディヴォートソリューションからのお知らせ】

「最適倉庫マッチング」とはEC事業者の視点から、現在お困りのポイントを把握し、過去の経験、実例を交え、全国75社以上の物流倉庫群より、クライアント様のビジネスモデルに最も適した物流倉庫をご案内するサービスです。
(簡単に言うと、EC物流倉庫の不動産屋さんのようなものです。)

物流は経営と密接に関わっています。事業規模の拡大と正確な在庫管理、高品質な物流は切り離すことはできません。経営体質の強化を図るには、バックヤードの基盤を強化する必要があります。

現在、約120事業者様、年間出荷梱数125万件以上の出荷を行っております。(2016年5月現在)

EC事業者は全く費用負担なく利用できますので、物流をアウトソーシングしようかと考えているEC企業の方は、是非とも下記アドレスから、ご連絡ください。

http://devote-solution.jp/warehouse/ipes

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00