「SHOPLIST」が天猫国際に出店。モール型で中国のファッション市場を開拓

日本のモール型ファッション通販サイトが天猫国際に出店するのは初めてという

渡部 和章

2017年8月7日 9:00

クルーズが運営するファッションECモール「SHOPLIST.com by CROOZ」が8月4日、中国越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」に出店した。

ECモールである「天猫国際」のなかに、モール型通販サイトを開設。日本のアパレルメーカーやファッションブランドが手軽に中国市場に参入できるようにした。

クルーズによると、日本のモール型ファッション通販サイトが「天猫国際」に出店するのは初めて。連結子会社のワールドリンクを通じて中国市場に参入する。

クルーズが運営するファッションECモール「SHOPLIST.com by CROOZ」が中国越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」に出店

複数のファッションブランドのアイテムをまとめて購入できるのが特徴

日本のファッションブランドやメーカーは、天猫国際内の「SHOPLIST」に出店することで、日本語の管理画面から商品を登録し、SHOPLISTの物流センターに商品を納入することで越境ECを始めることができる。

出店者は「天猫国際」の出店審査、中国におけるプロモーション、越境物流などの業務は必要ない。

クルーズは「天猫国際」への出店を皮切りに、今後はファッション以外のジャンルも含め、中国市場を開拓するとしている。

「SHOPLIST.com by CROOZ」はレディースやメンズ、キッズまで、幅広いジャンルのファストファッションを販売している。複数のブランドの商品をまとめて購入できることが特徴。2012年7月にサービスを開始し、5年目となる2017年3月期の売上高は約190億円だった。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00