クルーズ とは 意味/解説/説明

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キャンペーン利用者が2倍超に、ヤフーのスマホ向け新広告技術「リッチ広告」の効果とは

ファッションECサイトを運営するクルーズがヤフーの社内ベンチャー「ヤフーリッチラボ」が開発した新たな広告を採用したところ、クーポン利用者が通常のキャンペーンと比較して2倍超に増加

瀧川 正実

2014年4月17日 13:05

  • 売上向上
  • 業界動向

アパレルECのクルーズが全国対象にテレビCMを開始へ、新規獲得で成長スピードを加速

これまでリーチできていなかった消費者へアプローチし、新規顧客を獲得する狙い

瀧川 正実

2014年10月22日 10:00

  • 集客
  • 広告

クルーズがCtoCのフリマアプリ市場に参入、ファッションECなどとの相乗効果を狙う

ブランド品やファッションアイテム、電化製品、日用品、小物、雑貨などオールジャンルの商品を取り扱う

瀧川 正実

2014年11月11日 7:00

  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 業界動向

「ZOZOTOWN」「SHOPLIST」「HMV」「フェリシモ」など、大型ECサイトが「LINE Pay」を導入へ

フリマアプリの「Fril」なども対応し、近く加盟店第2弾を公表する予定

瀧川 正実

2015年3月2日 17:30

  • 114
  • 21

2015年のEC市場を占う! 押さえておくべきポイントは?
急成長続ける「SHOPLIST」のクルーズが2015年の事業拡大に取り組む3つの重点ポイント

今後の成長には「商品数の拡大」「安定的な物流インフラ」「効率的なプロモーション」をあげた

瀧川 正実

2015年3月23日 8:00

  • 51
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

人工知能で接客強化。クルーズが「SENSY」を導入し“パーソナルECサイト”めざす

「SHOPLIST.com by CROOZ」にファッション人工知能「SENSY(センシー)」を導入した

瀧川 正実

2016年3月18日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

通販アプリが10か月で200万ダウンロードを突破、クルーズのECサイト「SHOPLIST」

「SHOPLIST.com by CROOZ」は2012年7月にサービスを開始し、3年目となる2015年3月期は100億円規模に拡大

瀧川 正実

2016年3月22日 7:00

  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 業界動向

「SHOPLIST」がチャットでリアルタイム接客、1000社超が使う「Chamo」を試験導入

ユーザーから問い合わせがあった場合、オペレーターがユーザーへ個別のチャット対応を行う

瀧川 正実

2016年3月29日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

「SHOPLIST」が当日配送に対応、クルーズ

複数のファストファッションブランドをまとめて当日配送する

中川 昌俊

2016年4月18日 11:15

  • 物流・配送

「SHOPLIST」が当日配送の対象地域を関東1都7県に拡大

今後も反響を見ながら対象商品・対象地域の拡大を図る考え

中川 昌俊

2016年7月25日 11:00

  • 物流・配送

「SHOPLIST」のスマホアプリが300万ダウンロードを突破

テレビCM、配送のスピード化などにより、5か月で100万件の上積み

中川 昌俊

2016年8月8日 13:00

  • 30
  • スマホ・タブレット
  • 業界動向

SHOPLISTで「Right-on」「F.O.Online Store」の商品取り扱いを開始

幅広いアイテムを取り扱うことで、ユーザーの取り込みを図る

中川 昌俊

2016年9月14日 12:00

  • 商品企画・開発(MD)

「SHOPLIST」の急成長を支える まとめて翌月コンビニ払い決済「Paidy」

クルーズの取締役兼SHOPLIST事業部管掌の張本貴雄氏に聞いた

渡部 和章

2016年11月7日 11:15

  • 25
  • 運営
  • 決済
  • 事例・インタビュー

「SHOPLIST」が「FOREVER 21」の取り扱いを開始

日本のECサイトで「FOREVER 21」を取り扱うのは「SHOPLIST」が初

中川 昌俊

2016年10月28日 9:00

  • 商品企画・開発(MD)

クルーズが中国向け越境EC事業に参入へ

SINA」と「Weibo」の集客力を生かし事業展開、集客支援サービスとして始める可能性も

中川 昌俊

2016年12月20日 10:00

  • 海外

「SHOPLIST」のクルーズが旅行事業に参入、トラベルオンラインを買収

2016年秋に掲げた「事業拡大のためのM&A等の積極化」の方針に基づき、新たな事業の柱の創出をめざす

渡部 和章

2017年4月27日 7:00

  • 28
  • 業界動向

「SHOPLIST」のクルーズが新物流センターを2018年秋に稼働、フルフィルメントを強化

事業拡大に伴いフルフィルメントの強化に取り組んでおり、「全商品5日以内配送」も進めている

渡部 和章

2017年6月14日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ファッションEC大手が相次ぎ物流を拡充、スタートトゥデイ、クルーズ、ロコンド

スタートトゥデイは2018年秋までに物流拠点規模を合計約7万5000坪に拡張する

渡部 和章

2017年7月3日 7:00

  • 70
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

「SHOPLIST」のクルーズ、30代女性を開拓するファッションECサイト「SHOPZONE」をスタート

「SHOPLIST」で培ったEC運営のノウハウを生かして新たな客層を開拓し、EC事業の拡大をめざす

渡部 和章

2017年7月7日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

スピード配送の取りやめが加速――楽天ブックスも当日配送を終了、配送会社の要請受け

アスクル、スタートトゥデイ、クルーズ、オルビスなどが当日配送サービスを取りやめている

瀧川 正実

2017年7月11日 9:00

  • 20
  • 運営
  • 物流・配送

「SHOPLIST」が天猫国際に出店。モール型で中国のファッション市場を開拓

日本のモール型ファッション通販サイトが天猫国際に出店するのは初めてという

渡部 和章

2017年8月7日 9:00

  • 業界動向
  • 海外

クルーズが新物流センター、「SHOPLIST」の配送日時短縮などを実現

最短翌日に届く「スピード便」の保管量が約3倍に増え、配送日数のさらなる短縮が見込めるという

渡部 和章

2017年11月1日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送

「SHOPLIST」が購入3か月後に支払いOKの「超あと払い」スタート

「超あと払い」のシステムを提供しているのは、オンライン決済サービス「Paidy」を手がけるエクスチェンジコーポレーション

渡部 和章

2017年11月20日 7:00

  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

「ZOZOTOWN」のスタートトゥデイが物流センターを拡張、相次ぐアパレルECの物流強化

プロロジスが開発する大型物流施設「プロロジスパークつくば1-B」の全フロア(約7万1000平方メートル)を新たに賃借する

瀧川 正実

2017年12月22日 7:00

  • 32
  • 運営
  • 物流・配送

「SHOPLIST」がAI活用の画像解析レコメンド、デザインの類似性を主軸に提案

ユーザーが閲覧している商品画像を人工知能が分析し、イメージが近い商品を表示する

渡部 和章

2018年4月3日 9:00

  • 23
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 写真
  • 業界動向

「SHOPLIST」は規模拡大を優先――「売上最大化に投資し利益は出しません」と宣言

「SHOPLIST」運営などのクルーズは、グループの流通額が1000億円を超えるまで、利益の全額を投資に回す計画を発表

渡部 和章

2018年5月14日 10:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
売上1000億円めざすファッションECサイト「SHOPLIST」の戦略を張本貴雄社長に聞く

クルーズ子会社でファストファッションに特化したCROOZ SHOPLIST新社長の張本貴雄氏に聞く「SHOPLIST」の戦略

通販新聞

2018年7月17日 7:00

  • 147
  • 20
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • ニュース

「SHOPLIST」のクルーズがパーソナライズレコメンデーションのサイジニアとタッグを組んだ理由

「SHOPLIST」のログなどを活用し、レコメンデーションシステムの共同開発などに取り組む

渡部 和章

2018年8月17日 8:00

  • 売上向上
  • レコメンド
  • 業界動向

ファッションEC「SHOPLIST」が導入したAI搭載の画像検索機能とは

画像内のファッションアイテムを「アウター」「パンツ」「シューズ」といったカテゴリーに分類した上で、類似性の高い商品を表示する

渡部 和章

2018年8月27日 8:00

  • AI
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 写真
  • 業界動向

「SHOPLIST」のクルーズがRIZAPグループのECプラットフォームを構築・提供へ

RIZAPグループの夢展望、ジーンズメイト、三鈴などが共同でECプラットフォームを利用する

渡部 和章

2018年9月28日 9:00

  • 24
  • 通販・ECシステム

「SHOPLIST」が手軽な商品返品施策を採用、ローソンに設置した専用ボックスへ投入

ローソンが提供する返品サービス「スマリ」を4月1日に導入。「SHOPLIST」の利便性向上に取り組み、ユーザーの満足度とリピート率の向上を図る。

渡部 和章

2019年3月26日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

1000億円の取扱高めざすクルーズの「SHOPLIST」事業、今後の施策&2019年3月期の業績まとめ

今期中に注文の大半で配送日数を3日以内に収めるほか、新規顧客を年間100万人ペースで獲得することや、有名ブランドの新規出店を増やす方針を示した。

渡部 和章

2019年5月15日 9:00

  • 24
  • 業界動向

下着ECの白鳩が「SHOPLIST.com by CROOZ」に出店

ルームウェアブランドの「bloomingFLORA」を中心としたプライベートブランド(PB)の販売経路拡大を目的に出店した

石居 岳

2019年7月1日 10:00

  • 25
  • 業界動向

「SHOPLIST」が2枚の全身写真で採寸できるAI技術を導入、適切サイズのレコメンドや「バーチャル試着体験」を実現

ファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(SHOPLIST)に、米Bodygram Inc(ボディグラム)が提供する高精度身体採寸テクノロジー「bodygram」を導入した

石居 岳

2019年7月18日 8:00

  • 39
  • 42
  • AI
  • 売上向上
  • 業界動向

ファッションEC「SHOPLIST」が衣服のサイズ比較ツール「Virtusize」をAndroidアプリに導入

ECサイトで閲覧中の衣服のサイズと過去に購入した衣服のサイズを比較できる「バーチャサイズ」を「SHOPLIST.com by CROOZ」のAndroidアプリに導入した

渡部 和章

2020年2月14日 11:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 写真
  • 業界動向

ファッションECサイト「SHOPLIST」が郵便局での商品受取でポイント還元、日本郵便とタッグで再配達削減

ファッションECサイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(SHOPLIST)で購入した商品を最寄りの郵便局で受け取ると、「SHOPLIST」内で利用できるポイントを還元するサービスを開始した

石居 岳

2020年3月24日 13:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 開店

ファッションEC「SHOPLIST」事業の営業損益がV字回復、売上高は245億円で1.5%減(2020年3月期)

SHOPLIST事業のセグメント利益は3億5900万円。前の期は約3億3500万円の赤字だったが、物流費の削減に取り組んだほか、無料配送の注文比率を戦略的に引き下げたことで黒字転換した。

渡部 和章

2020年6月3日 9:00

  • 業界動向

クルーズグループが物流センターに導入した保管能力2倍、出庫能力3倍の自動棚搬送ロボットとは

CROOZ EC Partnersは、自動棚搬送ロボットで業界トップシェアのギークプラスと自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流センターを共同開設した

石居 岳

2022年2月9日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送

通販新聞ダイジェスト
ジャパネットのクルーズ事業が好調のワケは? 2023年は4万人が利用、売上約100億円。“ツーリズム”社長が要因を語る

ジャパネットでは旅行事業のクルーズ販売が好調に推移している。アフターコロナの市況感だけでなく、参加ハードルを下げる取り組みも効果をあげているようだ。詳細を解説する

通販新聞[転載元]

2024年1月25日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ジャパネットのクルーズ旅行、なぜ人気? ジャパネットツーリズム茨木社長が語る成長戦略

まるで「閑静(かんせい)な高級旅館」のような、従来よりも小型かつ豪華なクルーズ旅行を打ち出しているジャパネットツーリズム。その狙いや、取り組みの詳細とは?

通販新聞[転載元]

2024年5月20日 7:00

  • 39
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

クルーズがファッションECモール事業から撤退。「SHOPLIST」を「nugu」運営の韓国企業MEDIQUITOUSに売却

グループの再成長を見据えた選択と集中の観点で、「SHOPLIST事業」から今後も成長が見込まれる「ITアウトソーシング事業」に経営資源を集中させることがグループ全体の成長に寄与すると判断。CROOZ SHOPLISTの株式売却を決定した。

松原 沙甫[執筆]

1月20日 8:00

  • 業界動向

ジャパネット、クルーズの累計乗船数が10万人突破。運行2.8年で目標達成

「ジャパネットクルーズ」のツアー利用者がのべ10万人を突破。クルーズ旅行初心者向けの工夫が利用者増に貢献している

大嶋 喜子[執筆]

3月5日 8:30

  • 運営

ファッションECのSHOPLIST、「Qoo10」創業メンバーが社長に就任。「NUGU」とのシナジーで年間取扱高300億円をめざす方針

キム・ヤンス氏は、eBay Japanでは専務執行役員を務め、Gmarket、Qoo10、eBay Japanのファッションおよびビューティ領域の事業を統括してきた人物。Qoo10の創業メンバーかつ役員として15年間勤務した。

鳥栖 剛[執筆]

7月2日 8:30

  • 物流・配送
  • 業界動向

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