クルーズグループが物流センターに導入した保管能力2倍、出庫能力3倍の自動棚搬送ロボットとは

CROOZ EC Partnersは、自動棚搬送ロボットで業界トップシェアのギークプラスと自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流センターを共同開設した

石居 岳

2022年2月9日 8:00

クルーズの100%子会社であるCROOZ EC Partnersは、自動棚搬送ロボットで業界トップシェアのギークプラスと自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流センターを共同開設し、従量課金制での利用を開始した。省人化を図り、年々増加する作業費の圧縮、人員不足の解消につなげる。

人が行っていた商品の入荷やピッキング作業を、ロボットに移行、作業時間を大幅に削減する。他センターでは保管能力が2倍、出庫能力が3倍になった事例があり、EC向け物流センターでも大きな効果を期待している。

ロボットが作業を代替することで作業が平準化するため、EC独特の物流波動にも耐え得る倉庫現場を実現した。

クルーズの100%子会社であるCROOZ EC Partnersは、自動棚搬送ロボットで業界トップシェアのギークプラスと自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流センターを共同開設し、従量課金制での利用を開始
ギークプラス社の提供する自動搬送ロボット「EVE」

共同プロジェクトにおける役割は、CROOZ EC Partnersがギークプラスを用いた物流現場への誘致・営業と、新規案件の現場構築に向けた要件を定義。ギークプラスは、従量課金制のAGV(搬送ロボット)を用いた物流オペレーションの構築、EC物流のサービスレベル向上を図る。

昨今のEC需要拡大に伴いCROOZ EC Partnersの物流センターにおいては出荷量が増加している。増加に耐え得るだけの作業人員が必要となるが、年々リソースを確保することが困難になってきているという。

多様化するEC事業者の物流ニーズに対応することも求められており、高いスキルセットが必要となっていることも、リソース確保の難易度を上げる要因となっている。

CROOZ EC Partnersは、ギークプラスと協業し、ギークプラスが提供している自動棚搬送ロボット「EVE」を倉庫現場に導入することで庫内作業の自動化をめざす。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00