「SHOPLIST」が「FOREVER 21」の取り扱いを開始
日本のECサイトで「FOREVER 21」を取り扱うのは「SHOPLIST」が初
クルーズは10月27日、ファストファッションECサイト「SHOPLIST.com by CROOZ」で、アメリカ発の人気ファストファッションブランド「FOREVER 21」の取り扱いを始めた。
「FOREVER 21」自社サイトや楽天市場店を運営しているが、ファッションECサイトが同社の商品を取り扱うのは「SHOPLIST」が初となる。
「FOREVER 21」は、世界49か国760以上の店舗を展開するアメリカ・ロサンゼルス発のグローバルファッションブランド。日本には2009年に上陸し、若い世代を中心に人気を集めている。
「SHOPLIST」は他の大手ファッションECサイトとは異なり、全取扱商品の仕入れ販売を行っている。「FOREVER 21」は安定的な供給が期待できるほか、顧客層が重複している点、ファストファッションECでは最大級のECサイトである点などを考慮し、「SHOPLIST」での販売を開始したと見られる。
「SHOPLIST」は2012年7月にサービスを開始。2期連続で売上高は50%増と成長を続け、4年目となる2016年3月期は約150億円規模まで急拡大している。
クルーズは主力だったゲーム事業をマイネットグループに譲渡し、今後「SHOPLIST」へ人材や資金等の経営資源を集中させる方針を明らかにしている(参考記事)。
また、10月27日から新たにテレビCMの放映を開始するなど、売り上げ拡大策を進めている。
これは広告です