約320のファストファッションブランドアイテムを取り扱う「SHOPLIST.com by CROOZ(以下SHOPLIST)」は12年7月のオープンから3年目で年間流通額が100億円規模に達するなど、ファッション業界屈指の成長率を誇る通販サイトとなっている。同サイトを運営するクルーズは、“ユーザーファースト”を掲げ、取扱ブランドの拡充や物流インフラの強化など、さまざまな施策に取り組んでいる。中でも決済手段の充実に力を入れており、昨年導入したコンビニ翌月払い決済「Paidy(ペイディー)」は、新規ユーザーの獲得などに成果を上げているという。「SHOPLIST」の成長の要因や「Paidy」を導入したことのメリットなどについて、クルーズ株式会社取締役SHOPLIST事業部管掌の張本貴雄氏に聞いた。
そのインタビューをまとめたPDFで張本氏は、「Paidy」を導入したことで新規のユーザーを獲得しやすくなったと指摘しています。また、「Paidy」の利用者の購買データを分析すると、購入単価が平均よりも高く、平均購入単価の上昇につながっているとしています。新規獲得率、平均購入単価いずれもECを展開する上で重要な指標です。こうした指標を向上させたいと考えているEC担当者は、当PDFをご一読ください。

関連記事
売上1000億円めざすファッションECサイト「SHOPLIST」の戦略を張本貴雄社長に聞く
2018年7月17日 7:00
ファストファッション通販SHOPLIST快進撃の裏側&グーグルが語るモバイル フレンドリーその後とネットショップ担当者が今できること――9/2@大阪 ネットショップ担当者フォーラム2016 開催
2016年8月2日 18:46
急成長続ける「SHOPLIST」のクルーズが2015年の事業拡大に取り組む3つの重点ポイント
2015年3月23日 8:00
【9/5大阪セミナー】無印良品CRM戦略&失敗しないネットショップ業者の選び方・業界裏事情 ―― ネットショップ担当者フォーラム2014 in 大阪 9/5開催
2014年7月28日 15:25
“ヤフーeコマース革命&失敗しないネットショップ業者の選び方・業界裏事情” ―― ネットショップ担当者フォーラム2014 in 札幌 6/27開催
2014年6月2日 16:22
第3回 ネットショップ担当者フォーラム 2014
2014年5月19日 14:36
バックナンバー
筆者の人気記事
佐川急便で全国的な遅配が発生
2016年12月26日 12:00
楽天の新決済サービス「楽天ペイ」の詳細を徹底解説! 全出店者に2017/4導入の内容とは
2016年10月6日 12:00
ネット通販TOP200社で国内EC市場の約42%を占める。合計EC売上高は約3兆円
2016年12月21日 10:00
楽天が9月から始める「レビューへの傾聴施策」「違反点数制度」って何?
2016年6月2日 12:00
ヤマダ電機をかたった詐欺メールが大量送信、「ヤマダウェブコム」で注意喚起
2016年6月20日 13:30
楽天が後払い決済サービスを提供へ、楽天ペイの標準決済として年内にも搭載予定
2017年1月23日 13:00
