ZOZOの実店舗決済で「ZOZOBASE」から自宅に商品配送する新OMOサービス「顧客直送」とは

店舗で希望の商品が欠品していても「ZOZOBASE」に在庫がある場合、実店舗で決済し、自宅に商品を配送する

藤田遥

2022年11月28日 7:00

ZOZOは、OMOプラットフォーム「ZOZOMO」の新サービス「顧客直送」を11月24日に開始した。

実店舗で決済、「ZOZOBASE」から商品を自宅に配送

「顧客直送」は、ユーザーがブランド実店舗に来店した際、欠品している商品がZOZOの物流拠点「ZOZOBASE」にある場合、ユーザーが店頭決済することで商品を「ZOZOBASE」からユーザーの自宅に配送するサービス。

顧客直送 ZOZO ZOZOMO 商品欠品時、店舗で決済して「ZOZOBASE」からユーザーの自宅に商品を配送
来店時に商品が欠品していた場合、実店舗で決済し自宅に商品を配送する「顧客直送」

ユーザーが店舗来店時に商品が欠品している場合でも、各実店舗の売り上げとして「ZOZOBASE」で保管している在庫を販売することが可能になり、欠品による販売機会損失を軽減する。

導入時の初期投資、導入店舗数に応じた費用は発生しない。店舗に来店したユーザーが「顧客直送」を利用した際に利用料が発生する従量課金制を採用している。

「顧客直送」は、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」を利用し、スマートフォンやタブレット端末上での簡単な操作で、「ZOZOBASE」の在庫確認・店頭決済・商品配送手配を完結できる。

2022年11月24日時点では、ZOZOが運営する自社ECのフルフィルメント支援サービス「Fulfillment by ZOZO」を導入しているブランドが対象。今後、未導入ブランドへの対応も予定している。

「顧客直送」の仕組み

「顧客直送」の仕組みは次の通り。

顧客直送 ZOZO ZOZOMO 顧客直送の仕組み
「顧客直送」の仕組み
  1. 「FAANS」上で「ZOZOBASE」に在庫があるブランドの商品一覧を確認(各店舗で取り扱っている商品ではなく、「ZOZOBASE」で在庫を保有しており、かつ「ZOZOTOWN」に出品している商品を表示)
  2. 購入商品を選択後、表示される店舗用のバーコードを使って店舗レジにて決済
  3. 配送先情報入力用の二次元コードを表示
  4. ユーザーがスマートフォンで二次元コードを読み取り、アクセス先のページから配送先情報を入力し、購入手続き完了
  5. 「ZOZOTOWN」の通常配送にて、指定した住所に配送(配送日指定、「あんしん置き配」は選択できるが、即日配送は選択不可)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00