アディダスが自社ECなどにショップスタッフのコーディネート投稿機能を実装、ZOZOの専用ツール「FAANS」を導入
「FAANS」は2021年11月に始動した「ZOZOTOWN」とブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」で展開するサービスの1つ
アディダス ジャパンは、ZOZOが提供するショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」を導入し、ブランド自社ECサイトと連携した。
アディダス ジャパンのスタッフは、「FAANS」を通じてブランド自社ECを含む複数チャネルにコーディネートを投稿することが可能。成果確認もできる。
「FAANS」のコーディネート投稿機能は、「ブランド自社EC」のほか、「ZOZOTOWN」「ZOZOTOWN Yahoo!店」「WEAR」へコーディネートの同時投稿が可能という。
「成果確認機能」は、投稿コーディネート経由のEC売上やコーディネート閲覧数などの成果を可視化し、ショップスタッフのオンライン上での成果を適切な評価につなげることができる。
アディダス ジャパンのサイモン・べルレ氏(Eコマース本部長)は次のようにコメントしている。
オンラインビジネスに対する目標は、デジタルな接点を通じてアディダス製品に関するプレミアムな体験やストーリーを提供すること。「FAANS」は店舗のスタッフやブランドアンバサダーがこの目標を実現する手助けとなる。オンラインのお客さまにコーディネート、サイズやフィット感を具体的に伝えることができる。オンラインのお客さまと実際のアディダス店舗とのつながりを強化し、製品を試すために店舗を訪れ、店舗スタッフと交流することを促進することもできると考えている。
「FAANS」は2021年11月に始動した「ZOZOTOWN」とブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」で展開するサービスの1つ。
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