ECと店舗を横断する販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」とは

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は、オフラインの実店舗と、ECを横断した販促プラットフォーム。消費者は買えば買うほどお得に買い物ができ、参加企業は購買データを活用した継続的かつ効果的な販促を実現できるという

石居 岳[執筆]

2022年12月15日 10:00

Zホールディングスのグループ企業であるLINE、ヤフー、PayPayは2023年春、マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」の提供を始める。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は2023年春にスタート
「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は2023年春にスタート

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は、オフラインの実店舗と、ECを横断した販促プラットフォーム。ユーザーは、「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」に参加するメーカーの対象商品を、オフラインでは対象実店舗でPayPay決済、オンラインでは「Yahoo!ショッピング」の対象ストアで購入すると、商品の購入金額に応じてマイルが貯まる。

ユーザーは購入した商品の購買情報を「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のサービス画面上で確認でき、マイルを貯めることでPayPayポイントなどの特典が受けられる。オフラインとオンラインの垣根を越えて、買えば買うほどお得に買い物ができるようになるという。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は2023年春にスタート
「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のサービス概要

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」に参加するメーカーなどの企業に対しては、購買データを活用した継続的かつ効果的な販促を支援する。

買えば買うほどお得に買い物ができる環境を用意することで、ユーザーに対して継続的に購買を促進。オフラインとオンライン双方での購買や行動傾向などが把握できるので、購買データを活用した継続的、効果的な販促が実行できるようになる。

参加企業は、従来のスポット型キャンペーンと比較して販促コストを抑えられるとともに、LTV(顧客生涯価値)の最大化を実現し、ロイヤルカスタマーの増加が期待できるとしている。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は企業によるユーザーへの直接的な販促を可能にするため、参加企業のLINE公式アカウントと連携する予定。ユーザーへは、LINE公式アカウントから自分の購買履歴に基づいた情報が届くようにする。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は2023年春にスタート
「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のUI(イメージ)

LINE、Yahoo! JAPAN、PayPayの3社は、メーカーや小売りなどの企業が参画する「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay販促コンソーシアム」を設立。販促サービスの核となるリアルタイムでのPOS連携の実現に向けて、3社と参加企業間で協議し、「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」提供開始時には10社以上が参加する予定。

さらに、PayPayはPayPay加盟店向けに提供してきた販促サービス「PayPayクーポン」の新機能として、「商品クーポン(仮)」の提供を2023年5月以降に始める。「商品クーポン(仮)」は、メーカー向け販促サービス。ユーザーがPayPayアプリ上で事前にクーポンを取得した上で、対象店舗で特定の商品を購入するとPayPayポイントを付与する仕組み。

メーカーはPayPayアプリで「商品クーポン(仮)」を発行することで、その時期に注力して販売したい特定の商品をユーザーに訴求することができ、効果的な販促が可能となる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00