ヤフーが「Yahoo!おトク宝箱」をスタート。ビッグデータからユーザーの嗜好に合うお得情報をサービス横断で提案

ヤフーは5月27日、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」などのキャンペーン情報をユーザーにまとめて提供する「Yahoo!おトク宝箱」を開始した。ビッグデータを活用し、各ユーザーの興味や関心に合う情報を提供する

藤田遥

2020年5月29日 13:00

ヤフーは、ユーザーの嗜好に合ったクーポンやセールなどの情報をまとめて提供する「Yahoo!おトク宝箱」を開始した。ユーザーは「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」などで実施しているキャンペーン情報を横断的に確認することが可能。ヤフーは、ユーザーの興味や関心に合う情報を提供することでお得な購入体験の創出をめざす。

Yahoo!おトク宝箱とは

ヤフーが運営するeコマース関連サービスのクーポンやセールなどの情報を、サービスを横断してまとめてユーザーに提供する。提供する情報は蓄積したビッグデータを活用し、ユーザーの興味や関心に合う物を選定し、掲載する。

ヤフー Yahoo! Yahoo!おトク宝箱 Yahoo!ショッピング PayPayモール PayPayモール ヤフオク! クーポン セール情報
各サービスの日替わりクーポンのほか、初回限定クーポンなどがある(画像はサイトから編集部がキャプチャ)
ヤフー Yahoo! Yahoo!おトク宝箱 Yahoo!ショッピング PayPayモール PayPayモール ヤフオク! クーポン セール情報
全てのサービスで実施しているクーポンの他、サービスごとに切り替えて確認できる(画像はサイトから編集部がキャプチャ)

対象のサービス

対象となるサービスは以下の通り。連携するサービスは順次拡大予定となっている。

  • Yahoo!ショッピング
  • ヤフオク!
  • PayPayモール
  • PayPayフリマ
  • Yahoo!トラベル
  • ebookjapan

サービス開始の背景

ヤフーは複数のeコマースサービスやインターネット予約サービスを展開している。割引クーポンやタイムセール、通常時より多くのボーナスが付与されるキャンペーンなどをサービスごとに掲載しており、サービスを横断した確認がしづらい状況になっていた。

こうした課題を解決するために「Yahoo!おトク宝箱」をスタート。ユーザーは「Yahoo!おトク宝箱」を確認するだけで、情報を効率的に知ることができる。

サービス開始に際し、ヤフーは次のようにコメントした。

ユーザーが各サービスのお得な情報を効率よく知ることで、ユーザーのお得な買い物体験の機会をいっそう増やすことを目指します。

また、「Yahoo!おトク宝箱」の情報はヤフーの各種メディアサービスでも掲載を予定しており、これまでEコマースサービスをお使いいただいたことがないユーザーにも使っていただくきっかけを創出するとともに、Eコマースサービスの出店者にとって新しいユーザーにアプローチいただける機会を創出できるよう、サービスの改善を進めてまいります。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00