ドットエスティ、メタバースファッションコンテストを初開催。5万円分の買い物ポイント贈呈も
アダストリアは、公式ファッションサイト「.st(ドットエスティ)」のオリジナルアバター「枡花 蒼(ますはな あお)」と「一色 晴(いっしき ひより)」の撮影写真およびアバター用の洋服を、メタバースコンテストとして一般クリエイターから募集する取り組みを12月15日に開始した。ドットエスティオリジナルアバターを楽しむユーザーの発表と称賛の場にしたい考え。
募集期間は2023年2月15日まで。メタバースコンテストは洋服部門「#KASOU」とフォト部門「#UTSUSU」の2部門にわける。それぞれ、応募者から優秀者を決めていく。
参加者の賞賛と発表の場として2023年3月4日、3Dモデルのファッションショー「Virtual Collection(バーチャルコレクション)」で結果発表、お披露目イベントの実施を予定する。
EC800億円計画の一環でメタバースにアクセル
アダストリアは2026年2月期を最終年度とした中期経営計画で、最終年度までにEC売上高800億円をめざしている。この成長戦略の一環として2022年7月にメタバースファッション領域に参入。将来的にはさまざまなメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定している。
「.st」で買い物できるポイントなど贈呈
審査には、メタバース系情報メディア「MoguLive」「PANORA」「メタカル最前線」「バーチャルライフマガジン」の4つのメディア、バーチャルショッピングモール「Carat(カラット)」、3Dモデルのファッションショー「Virtual Collection」が協力する。
コンテストでは、応募作品の審査と各メディア、イベントの名を冠した優秀賞として「MoguLive賞」「PANORA賞」「メタカル最前線賞」「バーチャルライフマガジン賞」「Carat賞」を選出、各賞を授与する。
最優秀賞は、上記4社のメディア、協力パートナーのCarat、バーチャルコレクション、ドットエスティオリジナルアバターを制作した「ひゅうがなつ」「にやみ」「(仮)」「明日葉わがみ」「柚葉」「シア」らクリエイター陣がも審査に参加するという。
優秀賞5人には、「.st」店舗で買い物できるドットエスティポイントを1万円分贈呈する。各部門の最優秀賞2人には、洋服部門は5万円分、フォト部門は3万円分を贈呈する。特別賞として設ける「RAGEBLUE賞」「HARE賞」を受賞した人には各ブランドがセレクトした最旬のコーディネイトを一式贈呈する。
応募方法
洋服部門「#KASOU」
応募者は「枡花 蒼」「一色 晴」の素体データを元にVRChatに対応した3Dモデルを制作。VRoidクリエイターは、ドットエスティから配布するVRoid Studioで制作されたサンプルアバターを使用し、「枡花 蒼」「一色 晴」への着せ込みを前提としたアバターの洋服を制作する。
フォト部門「#UTSUSU」
「枡花 蒼」「一色 晴」またはその両アバターを使用して、メタバース世界、リアル世界に限らず写真を撮影する。
応募の流れ
- ドットエスティコンテストのDiscordサーバーに参加。洋服部⾨はDiscordサーバーから素体データをダウンロード
- 応募用Googleフォーム内のガイドライン、注意事項を確認
- ガイドライン、注意事項に沿って作品を制作
- 「#ドットエスティコンテスト2023SS」を付けて、コンテスト応募作品の画像をTwitterに投稿
- 応募⽤Googleフォーム内より応募画像アップロード
- 応募用Googleフォームに必要事項を記入し応募