高野 真維 2022/11/22 8:30

「.st(ドットエスティ)」を運営するアダストリアは11月19日、メタバースでの購入機会拡大のため、バーチャルショッピングモール「Carat(カラット)」に出店した。11月26日も同様に出店を予定している。

「ドットエスティ」が出店するバーチャルショッピングモール「カラット」
「ドットエスティ」が出店するバーチャルショッピングモール「カラット」のイメージ

メタバース領域推進、EC売上高800億円めざす一環で

アダストリアは2026年2月期を最終年度とした中期経営計画で、最終年度までにEC売上高800億円をめざしている。

この成長戦略の一環として2022年7月、メタバースファッション領域に参入した。

アダストリアは2026年2月期までにEC売上高800億円をめざしている(画像はアダストリアの23年年2月期上期決算説明会資料から編集部がキャプチャ)
メタバースファッション領域に参入した(画像はアダストリアの23年年2月期上期決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

将来的には、さまざまなメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定。多様な事業者や個人のクリエイターとの連携も進める。

アダストリアが持つ「ブランド」「商品」「店舗」「スタッフ」「デザイナー、パタンナー」「自社ECプラットフォーム(.st)」を生かした、ファッションを通じたメタバースの世界での楽しみ方を提供していく予定だ。

「ドットエスティ」独自スキンの販売&リアル同様の接客を提供

「カラット」は、VRChat Inc.が運営するソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」で、人気のショッピングモール型のイベント

「カラット」への出店時は、アダストリアのスタッフ2人がアバターに扮して店頭で接客対応する。

「カラット」で展示販売する商品は、2022年10月3日発売の「ドットエスティ」オリジナルアバター第1弾「枡花 蒼」が身につけているアダストリアのブランド「RAGEBLUE(レイジブルー)」の商品、12月に販売を予定している第2弾アバターの先行展示を予定している。展示は合計11アイテム。

「ドットエスティ」で10月に発売した第一弾オリジナルアバター「枡花 蒼」
「枡花 蒼」が身につけているアダストリアのブランド「レイジブルー」。「ドットエスティ」で購入できる

第2弾オリジナルアバターは12月上旬に公開予定。「カラット」では11月、先行して第2弾スキンのみ展示する。

「ドットエスティ」の「カラット」出店概要

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]