EC売上高800億円をめざすアダストリアが進めるメタバースファッションECの方針とは

2026年2月期までにEC売上高800億円をめざすアダストリア。成長戦略の一環で進めているメタバースファッション領域の取り組みや方針とは

高野 真維

2022年11月22日 8:30

「.st(ドットエスティ)」を運営するアダストリアは11月19日、メタバースでの購入機会拡大のため、バーチャルショッピングモール「Carat(カラット)」に出店した。11月26日も同様に出店を予定している。

「ドットエスティ」が出店するバーチャルショッピングモール「カラット」
「ドットエスティ」が出店するバーチャルショッピングモール「カラット」のイメージ

メタバース領域推進、EC売上高800億円めざす一環で

アダストリアは2026年2月期を最終年度とした中期経営計画で、最終年度までにEC売上高800億円をめざしている。

この成長戦略の一環として2022年7月、メタバースファッション領域に参入した。

アダストリアは2026年2月期までにEC売上高800億円をめざしている(画像はアダストリアの23年年2月期上期決算説明会資料から編集部がキャプチャ)
メタバースファッション領域に参入した(画像はアダストリアの23年年2月期上期決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

将来的には、さまざまなメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定。多様な事業者や個人のクリエイターとの連携も進める。

アダストリアが持つ「ブランド」「商品」「店舗」「スタッフ」「デザイナー、パタンナー」「自社ECプラットフォーム(.st)」を生かした、ファッションを通じたメタバースの世界での楽しみ方を提供していく予定だ。

「ドットエスティ」独自スキンの販売&リアル同様の接客を提供

「カラット」は、VRChat Inc.が運営するソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」で、人気のショッピングモール型のイベント

「カラット」への出店時は、アダストリアのスタッフ2人がアバターに扮して店頭で接客対応する。

「カラット」で展示販売する商品は、2022年10月3日発売の「ドットエスティ」オリジナルアバター第1弾「枡花 蒼」が身につけているアダストリアのブランド「RAGEBLUE(レイジブルー)」の商品、12月に販売を予定している第2弾アバターの先行展示を予定している。展示は合計11アイテム。

「ドットエスティ」で10月に発売した第一弾オリジナルアバター「枡花 蒼」
「枡花 蒼」が身につけているアダストリアのブランド「レイジブルー」。「ドットエスティ」で購入できる

第2弾オリジナルアバターは12月上旬に公開予定。「カラット」では11月、先行して第2弾スキンのみ展示する。

「ドットエスティ」の「カラット」出店概要

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00