「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム青木社長など登壇のECセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2023」【6/7+8開催】

GMOペパボは、2023年6月7日(水)・8日(木)の2日間にわたってオンラインセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2023」を開催する

藤田遥

2023年6月5日 7:00

GMOペパボは、ネットショップ運営者を対象にしたオンライン無料イベント「COLOR ME SHOP DAY 2023」を2023年6月7日(水)、8日(木)に開催する。

「COLOR ME SHOP DAY 2023」では、「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム、HONE、LIG編集長といったECの有識者が登壇。地方ECマーケティング、コンテンツマーケティング、EC業界の現状&未来などについてトークセッションを行う。参加費は無料で、現在参加申し込みを受け付けている。

ネットショップを成長へ導く これからの地方ECマーケティング

HONE 代表取締役 桜井貴斗 氏、GMOペパボ EC事業部ECグループ プリンシパルディレクター 花田靖治氏(11:05~11:55)

GMOペパボ カラーミーショップ オンラインイベント COLOR ME SHOP DAY 2023
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

地方発の企業・ブランドが日本全国に向けて自社商品を届けるには、ネットショップが強力な味方と言える。

セッションでは、その成功に欠かせないマーケティング戦略を提案。さらに、地方企業・ブランドが実際にどのように取り組むべきなのか、静岡県を拠点に活躍するマーケター・桜井氏が具体的なアドバイスを行う。

  • 地方企業のマーケティング支援事例
  • ネットショップ成功のためにショップオーナーが取り組むべき戦略
  • マーケティング戦略の重要性は今後どのように変化する?
  • テクノロジーの進化によるマーケティング手法の変化

ネットショップにどれくらい重要? コンテンツマーケティングのあれこれ

nano color 代表取締役 川端康介氏、LIG マーケター/LIGブログ編集長 齊藤麻子氏、GMOペパボ EC事業部ECグループ プリンシパルディレクター 花田靖治氏(12:05~13:10)

GMOペパボ カラーミーショップ オンラインイベント COLOR ME SHOP DAY 2023
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

ネットショップが増加している昨今、単純に商品ページを作成しただけでは購入につながらないケースも増えてきた。「このお店だから買いたい」とユーザーに思ってもらうためには、商品の魅力やこだわりを伝えるコンテンツの作成が重要になる。

セッションでは、デザイナーとマーケター双方の視点から、魅力的なコンテンツを作るのに必要な要素について、AIによるライティングや分析・デザインなどが登場によって変化していく「コンテンツのあり方」について、nanocolorの川端氏、LIGブログ編集長の齊藤氏が議論する。

『北欧、暮らしの道具店』青木耕平氏と考える、ECの未来と成功の鍵

クラシコム代表取締役社長 青木耕平氏、GMOペパボ 執行役員 兼 EC事業部部長 寺井秀明氏(13:20~14:25)

GMOペパボ カラーミーショップ オンラインイベント COLOR ME SHOP DAY 2023
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

2日間の最後を飾るのは、「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム・青木耕平氏とのトークセッション。

2007年にオープンし、2014年に「カラーミーショップ大賞」初代大賞を受賞。映像制作やアプリ開発など、ECサイトとしては珍しい施策にも次々と挑戦するなか、2022年には上場を果たすなど、着実な成長を続けている。開店から16年、業界の絶え間ない変化を常に見つめてきた青木氏が、「北欧、暮らしの道具店」成功の秘訣、EC業界の現状・未来などを語る。

  • 「北欧、暮らしの道具店」成功の秘訣
  • 青木氏が考えるEC業界の現状・未来
  • EC事業者へのエールとアドバイス

「COLOR ME SHOP DAY 2023」について

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00