AI活用、越境EC、地方ECマーケティング戦略などテーマのオンラインセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2023」【6/7(水)+8(木)オンライン開催】
GMOペパボは、ネットショップ運営者を対象にしたオンライン無料イベント「COLOR ME SHOP DAY 2023」を2023年6月7日(水)、8日(木)に開催する。
「COLOR ME SHOP DAY 2023」では、ECに関連する各分野の有識者を招き、AI活用、越境EC、地方ECマーケティング戦略などテーマにしたトークセッションを行う。5月9日(火)から参加申込みの受付を開始した。
1日目セッション
- 「EC業界のプロが語り合う!最新トレンドとAI活用の可能性」
(インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集長 瀧川正実、GMOペパボ 執行役員 兼 EC事業部部長 寺井秀明氏)
国内・海外のECの市場の違いやトレンド、AI技術の参入状況などを解説。今後さらに加速していくEC市場の変化と未来について語る。
- 「越境EC成功の秘訣は?国境を超えた商品販売のための成功戦略」
(世界へボカン 代表取締役 徳田祐希氏、GMOペパボ EC事業部ECグループ マネージャー 和田真人氏)
実際に海外向けの販売を行っている事業者のリアルな声や課題を取り上げながら、2023年現在の越境EC市場のトレンドや、今後予測される未来などについて専門家とともに考える。
- 「今更聞けない!小川卓氏に教わる GA4の基本とおすすめのEC分析方法」
(Faber Company 取締役 Chief Analytics Officer 小川卓氏、GMOペパボ EC事業部ECグループ プリンシパルディレクター 花田靖治氏)
「ユニバーサル アナリティクス(UA)」サービス終了に伴う「Google Analytics 4(GA4)」への移行がネットショップ運営に与える影響はどれほどなのか、今後どういったアクセス解析が必要となっていくのかを考える。
2日目セッション
- 「ネットショップを成長へ導く これからの地方ECマーケティング」
(HONE 代表取締役 桜井貴斗氏、GMOペパボ EC事業部ECグループ プリンシパルディレクター 花田靖治氏)
地方発の企業・ブランドが日本全国に向けて自社商品を届けるため、ネットショップ成功に欠かせないマーケティング戦略を提案。地方企業・ブランドが実際にどのように取り組むべきなのかを解説する。
- 「ネットショップにどれくらい重要?コンテンツマーケティングのあれこれ」
(nano color 代表取締役 川端康介氏、LIG マーケター/LIGブログ編集長 齊藤麻子氏)
デザイナーとマーケター双方の視点から、魅力的なコンテンツを作るために必要な要素について意見を聞く。AIによるライティングや分析・デザインなどの登場によって変化していく「コンテンツのあり方」についても議論する。
- 「『北欧、暮らしの道具店』青木耕平氏と考える、ECの未来と成功の鍵」
(クラシコム 代表取締役社長 青木耕平氏、GMOペパボ 執行役員 兼 EC事業部部長 寺井秀明氏)
映像制作、アプリ開発など、ECサイトとしては珍しい施策にも次々と挑戦し、2022年に上場を果たした「北欧、暮らしの道具店」。開店から16年、業界の絶え間ない変化を常に見つめてきた青木氏が考えるECの未来とは。
「COLOR ME SHOP DAY 2023」について
- 日時:2023年6月7日(水)・8日(木)、両日とも11時00分~14時30分
- 視聴方法:オンライン(Zoom)
- 参加費:無料(申込みが必要)
- 主催:GMOペパボ
- 詳細と申し込み