ECへのAI活用、越境EC、GA4などテーマのオンラインセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2023」【6/7+8オンライン開催】

GMOペパボはオンラインセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2023」を2023年6月7日(水)・8日(木)の2日間にわたって開催する

藤田遥

2023年5月30日 7:00

GMOペパボは、ネットショップ運営者を対象にしたオンライン無料イベント「COLOR ME SHOP DAY 2023」を2023年6月7日(水)、8日(木)に開催する。

「COLOR ME SHOP DAY 2023」では、ECに関連する各分野の有識者を招き、AI活用、越境EC、地方ECマーケティング戦略、GA4などテーマにしたトークセッションを行う。参加費は無料で、現在参加申し込みを受け付けている。

EC業界のプロが語り合う!最新トレンドとAI活用の可能性

インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集長 瀧川正実、GMOペパボ 執行役員 兼 EC事業部部長 寺井秀明氏(11:05~12:10)

GMOペパボ カラーミーショップ オンラインイベント COLOR ME SHOP DAY 2023
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

ECサイトが国内に登場して約25年。従来の小売市場はもちろん、消費者のライフスタイル・価値観まで大きく変化した。ここ数年の普及は特に顕著で、変化のスピードに戸惑う事業者も多く見られる。

セッションでは、国内・海外のECの市場の違いやトレンド、AI技術の参入状況などを解説。今後さらに加速していくEC市場の変化と未来について語る。主な内容は次の通り。

  • ECの現状の市場とトレンド
  • 海外ECの現状、国内・海外EC市場の違い
  • ファン獲得のためのコミュニケーション戦略、EC事業者が今取り組むべきこと
  • ECへのAI活用やAIが与えるECへの影響

越境EC成功の秘訣は?国境を超えた商品販売のための成功戦略

世界へボカン 代表取締役 徳田祐希氏、GMOペパボ EC事業部ECグループ マネージャー 和田真人氏(12:20~13:15)

GMOペパボ カラーミーショップ オンラインイベント COLOR ME SHOP DAY 2023
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

インバウンド需要が回復傾向にある今、なぜ「越境EC」への注目は続いているのか。実際に海外向けの販売を行っている事業者のリアルな声や課題を取り上げながら、2023年現在の越境EC市場のトレンドや、今後予測される未来などについて専門家とともに考える。主な内容は次の通り。

  • 越境ECが注目されるようになった背景
  • コロナ収束後も続く越境ECへの需要
  • 事業者が抱える越境ECの課題
  • 2023年のトレンドと今後の変化予測

今更聞けない!小川卓氏に教わる GA4の基本とおすすめのEC分析方法

Faber Company 取締役 Chief Analytics Officer 小川卓氏、GMOペパボ EC事業部ECグループ プリンシパルディレクター 花田靖治氏(13:25~14:20)

GMOペパボ カラーミーショップ オンラインイベント COLOR ME SHOP DAY 2023
(​​​画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

2023年7月の「ユニバーサル アナリティクス(UA)」サービス終了に伴う「Google Analytics 4(GA4)」への移行がネットショップ運営に与える影響とはどれほどのものなのか、今後どういったアクセス解析が必要となっていくのかを考える。主な内容は次の通り。

  • 「Google Analytics 4(GA4)」の概要とその重要性
  • GA4を活用したECサイトのおすすめ分析方法
  • これからのアクセス解析の重要性

「COLOR ME SHOP DAY 2023」について

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00