AI活用、越境EC、コンテンツマーケティング成功術、今後のECトレンド予測などのオンラインセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer」【7/4(木)開催】

GMOペパボは2024年7月4日(木)、オンラインセミナー「COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer」を開催する

藤田遥

2024年6月7日 9:30

GMOペパボは、ネットショップ運営者を対象にしたオンライン無料イベント「COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer」を2024年7月4日(木)に開催する。

「COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer」では、生成AI活用、コンテンツマーケティング、越境ECなど、EC業界の最新トレンドなどに関するトークセッションを行う。6月5日(水)から参加申込みの受付を開始した。

詳細と申し込みはこちら

越境EC、AI活用、2024年上半期のECトピックなどを語る

  • 「EC系メディアの「中の人」が解説!2024年上半期のECトピック&今後のトレンド予想」
    (インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集長 瀧川正実、MIKATA ECのミカタ事業本部情報システム開発部 リーダー 吉見紳太朗氏、翔泳社 ECzine編集部 木原静香氏、GMOペパボ EC事業部マーケティングチーム PR担当 石川あずみ氏)
GMOペパボ カラーミーショップ オンラインセミナー COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

2024年上半期で特に注目されたEC関連のトピックを振り返る。また、ECサイトの成長に欠かせない最新トレンドについても取り上げ、EC事業者が今取り組むべき施策とポイントを紹介する。

  • 「海外販売のスペシャリストが語る!今こそ知りたい「越境EC」の光と闇」
    (世界へボカン 代表取締役 徳田祐希氏、GMOペパボ EC事業部 プリンシパルディレクター 花田靖治氏)
GMOペパボ カラーミーショップ オンラインセミナー COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

日本企業の海外進出支援を15年以上にわたり手がける、世界へボカンの徳田氏が、2024年上半期にかけての市場変化、売れ行きのトレンド、越境ECの現状、挑戦した企業の成功・失敗例について解説する。

  • 「食品ECの運営者に聞く!コンテンツマーケティング成功のポイント」
    (職人醤油 代表 高橋万太郎氏、オービジョン 代表取締役 大薗順士氏、GMOペパボ EC事業部マーケティングチーム サブマネージャー 坂本祐介氏)
GMOペパボ カラーミーショップ オンラインセミナー COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

サイトコンテンツを充実させてメディアEC化を図ったことで、サイト流入や売り上げを大きく伸ばした「職人醤油」と「かごしまぐるり」。両サイトのショップオーナーが、コンテンツマーケティングの重要性、ネタ作りのコツ、成功のポイントなどについて解説する。

  • 「顧客対応はもっとラクになる!「カスタマーサポート × AI活用」の可能性」
    (GMOペパボ 執行役員/EC事業部 部長 寺井秀明氏、GMOペパボ CS室AXチーム 小林尚貴氏)
GMOペパボ カラーミーショップ オンラインセミナー COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

AI技術の発達により、問い合わせ対応は急速に効率化が進んでいる。問い合わせ対応の時間を短縮し、より注力したい業務に集中できる環境を構築するために、カラーミーショップの姉妹サービス「GMO即レスAI」担当者が顧客対応におけるAI活用の重要性について解説する。

  • 「ECサイトはどう変わっていく?深津さんと考えるAI導入とビジネスの未来」
    (THE GUILD 代表/note CXO 深津貴之氏、GMOペパボ EC事業部 プリンシパルディレクター 花田靖治氏)
GMOペパボ カラーミーショップ オンラインセミナー COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

UI/UXデザインのスペシャリストにして、生成AI技術活用のパイオニアとしても活躍する深津貴之氏をゲストに招き、ECサイト運営者の生産性アップにつながる「AI活用」の可能性や今後の展開について語り合う。

  • 「カラーミーショップの「今」と「未来」」
    (GMOペパボ 執行役員/EC事業部 部長 寺井秀明氏、GMOペパボ EC事業部マーケティングチーム サブマネージャー 坂本祐介氏)
GMOペパボ カラーミーショップ オンラインセミナー COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer
(画像は「カラーミーショップ」のサイトからキャプチャ)

イベント全体の総括を行いながら、今後の展開と最新情報について解説する。

「COLOR ME SHOP DAY 2024 Summer」について

  • 日時:2024年7月4日(木) 12時30分~16時30分
  • 視聴方法:オンライン(Zoom)
  • 参加費:無料(申込みが必要)
  • 主催:GMOペパボ
  • 申込み締め切り:2024年7月4日(木)12時30分まで
  • 詳細と申し込みhttps://shop-pro.jp/news/20240704-cmsd2024summer/
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00