応援購入サービス「Makuake」が特別プランの物流支援サービス、ウルロジと連携で実現

初めて消費者に直接商品を届ける企業、小規模チームでプロジェクトを実施し配送まで取り組む事業者などに、「ウルロジ」による特別プランの物流支援サービスを提供する

松原 沙甫[執筆]

2024年1月11日 9:00

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケは1月9日、EC事業者向け物流支援サービス「ウルロジ」を運営するディーエムソリューションズと業務提携した。

「Makuake」でプロジェクトを実施する事業者に対し、「ウルロジ」による物流支援サービスを特別プランで利用できるようにする。

「Makuake」でプロジェクトを実施する事業者のなかには、初めて消費者に直接商品を届ける企業、小規模チームでプロジェクトを実施し配送まで取り組む事業者などが少なくないという。こうした事業者に対して、商品配送までの包括的なサービスを提供する。

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケは1月9日、EC事業者向け物流支援サービス「ウルロジ」を運営するディーエムソリューションズと業務提携
ディーエムソリューションズと業務提携について

物流支援サービスを利用する事業者は、応援購入された商品をまとめて「ウルロジ」の倉庫に納品。ディーエムソリューションズが梱包から伝票貼付、サポーターへの配送までをまとめて代行する。

梱包の際には「Makuake」のラベルを貼付するサービスも提供する。商品の配送が応援購入の数か月後となる場合でも、「Makuake」の応援購入に関するリターンであることを認識できるようにする。

「Makuake」のリターンはプロジェクト終了後、応援購入された分だけを生産しサポーターに届ける仕組み。このため、応援購入後、数週間から数か月先にサポーターの手元に届くケースも多かったという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00