「Makuake」掲載商品の仕入れができる「応援仕入れサービス」、バイヤー会員登録を開始

マクアケは、「Makuake(マクアケ)」で商品を仕入れできる「応援仕入れサービス」の展開に向け、サービスを利用できるバイヤー会員の登録案内を7月7日から開始

藤田遥

2021年7月12日 7:00

マクアケは、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」の商品を仕入れることができる「応援仕入れサービス」の展開に向け、バイヤー会員の登録案内を7月7日から開始した。

新規性やオリジナリティがある商品の買い付けが可能に

「応援仕入れサービス」は、「Makuake」のプロジェクトページにプロジェクト実行者がバイヤー会員専用のリターン(商品)を掲載することで、バイヤー会員が買い付け希望商品を「Makuake」上で仕入れることができるようになる。

サービス利用対象者はバイヤー会員登録を行っている人。「Makuake」からの招待制のため、公募ページなどは設置していない。サービスの開始時期は2021年秋を予定。

マクアケ Makuake 応援仕入れサービス バイヤー会員登録
「応援仕入れサービス」の概要(画像はマクアケサイトからキャプチャ)

「応援仕入れサービス」では一般サポーター向けプロジェクトと同様、一般販売前の新商品やサービスのみを扱う。そのため、バイヤー会員はこれまでと異なる仕入れルートで、新規性やオリジナリティある商品の買い付けが可能になるという。

買い付けた商品は「Makuake」でのプロジェクト終了後、店舗やECサイトなどで販売できる。

サービスを通じて、マクアケはメーカー企業をはじめとする実行者の商品情報がより多くのバイヤーに届き、一般販売後の流通拡大に貢献していくことをめざすという。

バイヤーからの問い合わせが増加

「Makuake」では全国各地のこだわりの新商品を中心に、1万5000件以上のプロジェクト掲載をサポートしている。サポーターは「Makuake」を通じて応援購入することで、一般販売前に商品を入手することができる。

また、6億円を超える応援購入を集めた商品などが誕生していたことにより、一般販売前にユーザーの反響やニーズがわかるプラットフォームとしても利用されている。

こうした特徴から、各流通販路やセレクトショップなどから、人気のある「Makuake」商品の一般販売の取り扱いについて、問い合わせが増加していたという。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00