「商品を買って応援」。ヤフーと横須賀商工会議所がネット通販を通じて熱海市の被災地支援、1商品購入で100円寄付

ヤフーと横須賀商工会議所は、静岡県熱海市で7月3日に起きた大規模な土石流の発生を受け、被災者や被災地支援を目的に商品販売を通じて寄付金を募る取り組みを始めた

瀧川 正実

2021年7月12日 10:00

静岡県熱海市で起きた大規模な土石流による被災者や被災地支援を目的に、ヤフーは7月9日、エシカル消費をテーマにしたメディアコマース「エールマーケット」で、熱海市などで発生した豪雨被害からの復興を支援する企画「買って寄付して応援」を始めた。

特集ページ「買って寄付して応援」に掲載している横須賀商工会議所運営の「おもてなしギフト」のエシカルショップ店「E plus life」の商品が購入されるごとに、横須賀商工会議所が1商品につき100円をYahoo!基金「令和3年7月豪雨災害 支援募金」に寄付する。

「令和3年7月豪雨災害 支援募金」への寄付金は、被災都道府県もしくは被災市町村への義援金や被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動を行うNPOなどへの支援金としての活用を予定している。

ヤフーと横須賀商工会議所は、静岡県熱海市で7月3日に起きた大規模な土石流の発生を受け、被災者や被災地支援を目的に商品販売を通じて寄付金を募る取り組みを始めた。

ヤフーは7月9日、エシカル消費をテーマにしたメディアコマース「エールマーケット」で、熱海市などで発生した豪雨被害からの復興を支援する企画「買って寄付して応援」
「買って寄付して応援」で販売する商品の一部

「エールマーケット」は“エシカル消費”をテーマに、ヤフーの担当者が「Yahoo!ショッピング」のなかから選定した商品を紹介するメディアコマース。2011年12月に東日本大震災によって販路が失われてしまった商品の情報発信・販売を目的に「復興デパートメント」としてオープン。2018年10月から取り扱いを全国の商品に拡大した。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00