リクルートがECモール運営から撤退、「ポンパレモール」を6月末で終了

11年間のECモール運営を終了。ECモール運営からの撤退は、「ここ数年間のさまざまな環境変化」「『ポンパレモール』のサービスの利用状況」などを総合的に判断したという

瀧川 正実

2024年4月1日 14:33

リクルートはECモール運営から撤退する。

「じゃらんnet」「ホットペッパービューティー」「ホットペッパーグルメ」などでたまったリクルートポイントを“使える”“ためる”ことができるECモール「ポンパレモール」の運営を6月30日に終了する。4月1日に発表した。

リクルート 「じゃらんnet」「ホットペッパービューティー」「ホットペッパーグルメ」などでたまったリクルートポイントを“使える”“ためる”ことができるECモール「ポンパレモール」の運営を6月30日に終了する
「ポンパレモール」終了のお知らせ(画像は「ポンパレモール」からキャプチャ)

リクルートは2023年11月16日、出店者に対して「ポンパレモール」の終了を告知しており、出店者以外に正式公表した。

リクルート 「じゃらんnet」「ホットペッパービューティー」「ホットペッパーグルメ」などでたまったリクルートポイントを“使える”“ためる”ことができるECモール「ポンパレモール」の運営を6月30日に終了する
出店者には2023年11月に終了の告知をしている

ECモール運営からの撤退は、「ここ数年間のさまざまな環境変化」「『ポンパレモール』のサービスの利用状況」などを総合的に判断したという。

「ポンパレモール」は、「じゃらん」「ホットペッパービューティー」などと連携。グループサービスの利用でたまったポイントを買い物に使えるECモールとして2013年3月にスタート。ファッション、家具、食品、玩具など幅広いラインアップをそろえた総合ECモールとして展開していたが、環境の変化などを踏まえ11年のECモール運営に幕を閉じる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00