松原 沙甫[執筆] 11/12 8:00

LINEヤフーは11月11日、「Yahoo!ショッピング」での買い物において、注文時に余裕のある配達日の指定や「置き配」で受け取るなど再配達削減につながる配送方法を利用したユーザーに、10円相当の「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」を開始した。

キャンペーンの内容は3種類。「おトク指定便キャンペーン」は11月11日~30日、余裕のある配達日(3~7日)を指定した場合、10円相当の「PayPayポイント」が当たるくじ券を付与。「置き配キャンペーン」は12月1日~22日で、配送方法で「置き配」を指定した場合に10円相当の「PayPayポイント」を付与する。「1回受け取りキャンペーン」は12月23日~2025年1月10日に、ユーザーが1回の配達で荷物を受け取った場合に10円相当の「PayPayポイント」を付与する。各キャンペーンとも商品合計額が1000円以上の買い物が対象となる。

LINEヤフーは11月11日、「Yahoo!ショッピング」での買い物において、注文時に余裕のある配達日の指定や「置き配」で受け取るなど再配達削減につながる配送方法を利用したユーザーに、10円相当の「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」を開始した
受け取り方法の選択イメージ

キャンペーンは、国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事業」の一環。荷物の受取方法や日時を消費者が自ら「選択」「確認」できる仕組みを構築し、協力内容に応じてインセンティブの付与も行うことで宅配便の再配達率を削減し、物流事業の負荷を軽減するのが目的。

「Yahoo!ショッピング」はこれまで、ユーザーが1回で荷物を受け取れるよう、配達日の指定注文や配送状況のステータスの確認、「置き配」や実店舗受け取りなど、多様な受取方法を呼びかけ、再配達削減に向けた取り組みを実施してきた。

その結果、「置き配」利用率は1.3倍に増加。「置き配」の受け取り拡大で、「Yahoo!ショッピング」での「宅配ボックス」売上が伸びており、9月度の売り上げは前年同月比で1.4倍となっている。

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