「楽天市場」、指定日時に1回受取で「楽天ポイント」のキャンペーン。国交省の「再配達率削減緊急対策事業」の一環

キャンペーン名称は「ありがとうの心を込めて一回受け取りで300万ポイント山分けキャンペーン」。キャンペーンにエントリーし、対象期間中に1000円(税込)以上買い物した商品を、指定の日時に1回で受け取った購入者に対し、「楽天ポイント」300万ポイントを山分けで進呈する。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月15日 8:30

楽天グループ(楽天)は10月11日から、「楽天市場」で販売した商品を指定日時に再配達しないで1回で受け取った購入者に対して、楽天ポイントを進呈するキャンペーンを始めた。実施期間は31日まで。

名称は「ありがとうの心を込めて一回受け取りで300万ポイント山分けキャンペーン」。キャンペーンにエントリーし、対象期間中に1000円(税込)以上買い物した商品を、指定の日時に1回で受け取った購入者に対し、「楽天ポイント」300万ポイントを山分けで進呈する。

キャンペーンページ(画像は「楽天市場」から編集部がキャプチャ)

キャンペーンは、国土交通省が主体となって実施している「再配達率削減緊急対策事業」の一環で、今回は第1弾。11月にも第2弾のキャンペーンを実施する予定だ。

国交省が実施している「再配達率削減緊急対策事業」は、再配達率削減を目的としたシステム改修費や置き配でのポイント付与の原資などを補助する事業。それぞれの経費を最大1/2補助する。

システム改修は最大1億5000万円、ポイント還元の原資は1配送当たり最大5円を補助。10月から最大2か月の範囲内に生じるポイント原資が補助対象となる。

「楽天市場」はこれまで、物流業界の課題解決に向けて、配送・受取の選択拡充などを通じた再配達の削減、配送パートナーとの連携、デジタル技術の活用によるEC物流の効率化に取り組んできた。

こうした取り組みによって、2024年1月~5月の「楽天市場」における再配達率は、1年前の同期間と比較して約20%減少しているという。

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