Z世代が生活で参考にしている情報は「家族・友人・知人の話」「著名人・有名人・インフルエンサーなどによるSNSへの投稿」

調査結果によると、Z世代の多くが、信頼する情報源として著名人やインフルエンサーなどによるSNS投稿をあげている。また、休日の過ごし方でもSNSの閲覧や投稿をしているZ世代が多く見られた

大嶋 喜子[執筆]

3月24日 6:00

JTB総合研究所が実施した「Z世代の暮らしと旅」(ライフスタイルと旅行に関する調査2025)の調査結果によると、Z世代が普段の生活で参考にしている主な情報源は「家族・友人・知人の話」が最も多かった。次いで多かったのは「著名人・有名人・インフルエンサーなどによるSNSへの投稿」だった。

調査対象は全国の18歳以上79歳までの男女1030人(事前調査は1万人)。調査期間は2025年2月10日~11日。

全世代に普段の生活で参考にしている情報について聞いたところ、最も多かったのは「家族・友人・知人の話」で55.0%。続いて「テレビのニュース番組、報道特集番組」が49.7%、「著名人・有名人・インフルエンサーなどによるSNSへの投稿」が21.8%だった。

Z世代にあたる29歳以下の回答は、男女ともに上位から「家族・友人・知人の話」、次が「著名人・有名人・インフルエンサーなどによるSNSへの投稿」。「SNSへの投稿」に関するカテゴリーが他の属性より高い一方で、「テレビのニュース番組、報道特集番組」は全体より20ポイント以上低くなっている。

普段の生活で参考にしている情報(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)
普段の生活で参考にしている情報(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)

意識して情報を取り入れている国・地域は、男性29歳以下は「特にない」が最も高い74.8%。男性の50歳代・60歳代は北米、女性29歳以下は韓国が高い。

意識して情報を取り入れている国や地域(性別・年代別)
意識して情報を取り入れている国や地域(性別・年代別)

時間の使い方に関する考え方を聞いたところ、男性29歳以下は「何もしていない時間は嫌いである」が41.7%(全年代の平均回答よりも9.0ポイント増)、「映画や動画は倍速やスキップなどをして視聴する・書籍は要約サービスなどを利用する」が43.7%(同6.0ポイント増)だった。全年代の回答と比べてどちらも高い割合となっている。

女性29歳以下は「好きなことをする時間のために、他のことは時短したい」が80.6%(同11.5ポイント増)、「2つの行動を同時にすることが多い」が76.7%(同17.8ポイント増)、「他のことをしながらなら、並んだり、待ったりしてもよい」が76.7%(同18.5ポイント増)、「映画や動画は倍速やスキップなどをして視聴する・書籍は要約サービスなどを利用する」が50.5%(同12.8ポイント増)となっており、いずれも全体より高い。

この一方で、女性29歳以下は「時間に追われない生活を心がけている」は34.0%(同10.2ポイント増)となっており、メリハリをつけている傾向がみられた。

時間の使い方に関する考え方(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)
時間の使い方に関する考え方(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)

普段の休日の過ごし方について聞いたところ、男性29歳以下は「SNSの閲覧・投稿、ネットサーフィンなど」が50.5%で最も高く、続いて「ゲームやアニメ鑑賞」が46.6%、「スポーツ観戦」が26.2%となった。

女性29歳以下は「SNSの閲覧・投稿、ネットサーフィンなど」が68.9%で最も高く、続いて「自宅でのんびりと過ごす 」が68.0%、「ショッピング」が43.7%、「映画やコンサート、芸術鑑賞」が43.7%だった。

普段の休日の過ごし方(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)
普段の休日の過ごし方(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)

こだわりを持ってお金を使っていることについて聞いたところ、男性29歳以下は「旅行」が最も多く、次いで「外食」が34.0%、「趣味の道具やコレクションなどの買い物・収集」が30.1%。時間もお金も自分の趣味に割く傾向が強く見られた。

女性29歳以下でも「旅行」が最も多い。「美容・化粧品」が45.6%、「服衣類やファッション用品」が39.8%、「外食」が39.8%、「コンサートや観劇」が32.0%で続いた。

こだわりを持ってお金を使っていること(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)
こだわりを持ってお金を使っていること(全年代、男性29歳以下、女性29歳以下)

調査概要

  • 調査方法:インターネットアンケート調査
  • 調査期間:2025年2月10日~11日
  • 調査対象:全国の18歳以上79歳までの男女個人(事前調査1万人、本調査1030人)
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