メルカリが台湾向け越境取引で「国際メルカリ便」を開始、佐川急便との業務提携で実現

「国際メルカリ便」の提供で、より多くの商品カテゴリーで従来よりお得な国際配送料で利用できるようになるという。

宮本和弥[執筆]

3月24日 6:30

メルカリは佐川急便と越境取引事業の強化に向けた業務提携契約を締結、台湾向けの越境取引を対象とした新たな配送サービス「国際メルカリ便」の提供を3月7日に開始した。

メルカリは2024年8月、グローバル戦略の一環として越境取引を通じて台湾市場へ進出。台湾在住のユーザーは、Web版「メルカリ」を通じて日本で出品された商品が購入できる。2025年3月には登録者数が20万人を超えるなど、多くの台湾ユーザーが「メルカリ」で日本の商品を購入しているという。

「国際メルカリ便」は台湾在住のユーザーがWeb版「メルカリ」で日本の商品を購入する際の配送料を抑えた国際配送サービス。メルカリは2024年10月、「ゲーム・おもちゃ・グッズ」カテゴリーを対象に、台湾向けの国際配送料を平均61%引き下げた。「国際メルカリ便」の提供で、より多くの商品カテゴリーで従来よりお得な国際配送料で利用できるようになるという。

メルカリは台湾在住のユーザーにより便利な購買体験を提供するため、新たな配送サービス「国際メルカリ便」の提供を決めた。

佐川急便は220以上の国・地域に国際物流を展開し、ドア・ツー・ドアでの集荷・配達に対応。越境ECの多様なニーズや課題に対し、シームレスな物流サービスを提供している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00