Web広告の新規獲得、CVR+CPO改善を実現するAI+電話を活用したボイスコマースの新サービス「テレAI CPO改善プラン」とは

テレAIの「CPO改善プラン」ではAIによる自動注文受付機能の活用にあたって必要になる、電話注文専用バナーの作成・対応スクリプト作成・自動応答音声の収録・受電した音声の確認・音声不備発生時の顧客への確認作業・受注データ生成と納品などを丸投げできる。

鳥栖 剛[執筆]

4月9日 9:30

AI技術と電話を組み合わせたボイスコマース(音声通販)プラットフォームを開発・提供するテレはこのほど、Web広告の新規獲得におけるCVRを向上させ、CPO改善を支援する新サービス「テレAI CPO改善プラン」の提供を開始した。

AIよる自動応答で電話注文チャネルを構築

「テレAI」は、専用の電話番号に電話し、自動音声に従って「名前」「住所」「個数」を伝えるだけで注文が完了できるボイスコマースプラットフォーム。AIによる自動応答で24時間365日稼働する。自動で注文完了まで対応でき、導入事業者は「電話注文」の販売チャネルを構築できる。

Web広告の新規獲得、CVR向上+CPO改善を実現するAI+電話を組み合わせたボイスコマースの新サービス「テレAI CPO改善プラン」とは
「テレAI」はAIによる自動応答で24時間365日稼働する電話サービス

Web広告からLP(ランディングページ)に到達したユーザーのうち、「注文に必要となるフォームへの入力が面倒・難しくてできない」といった理由による離脱があるのではないかという仮説を立て、LPに「電話注文専用バナー」を設置。その結果、健康食品のLPで実施した実証実験で「注文数が6%増加した」(テレ)と言う。

電話注文を構築することでカゴ落ち防止に成果

テレは「テレAI」の活用方法について、以下の3つを例示している。

  1. 商品LPに電話注文導線を設置しての集客
  2. ユーザーが注文フォームやチャットボットから途中離脱した際のポップアップに「電話でも簡単注文」などと一緒に「テレAI電話番号」を表示し注文促進
  3. 注文入力フォームやチャットボットからの途中離脱後にSMSやメールによるリマーケティング時にテレAIの電話注文導線を設置
Web広告の新規獲得、CVR向上+CPO改善を実現するAI+電話を組み合わせたボイスコマースの新サービス「テレAI CPO改善プラン」とは
離脱防止ポップアップやSMSによるリマインドにも活用できる

「テレAI」はさまざまなSMSリマーケティングツールと連携可能。途中離脱したユーザーへのSMSリマーケティングを実施した実証実験では、「CTR最大286%アップ、SMS送信時のCVRが最大275%アップした」(テレ)と言う。

新プランはバナー作成やスクリプト作成など支援

新たに開始した「CPO改善プラン」では専用バナー作成や応対音声収録、運用に必要な受注確認作業から納品までに必要な業務を一括で提供する。プラン内容は次の通り。

  • 電話注文専用バナーの作成
  • 対応スクリプト作成
  • 自動応答音声の収録
  • 受電した音声の確認
  • 音声不備発生時の顧客への確認作業
  • 受注データ生成と納品

「CPO改善プラン」の費用は初期費用が税別15万円。初期設定費用・バナー制作費用・音声収録費用・スクリプト作成費用などが含まれる月額利用料は税別1万円で専用電話番号1種追加ごとに月額が税別4000円アップする。成功報酬単価は要見積り。

新サービス開始に合わせてキャンペーンを展開。300社限定で、初期費用と月額利用料3カ月分を無料とする。キャンペーンの利用条件は3か月以上の利用と導入事例掲載のためのロゴ提供としている。

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